やべ 後10分何書こうかなぁ

ヤフー動画にアップしているG・T・Vメンテナンスビデオが

最近なんだか好評を得ているので その後期待に沿えるよう日夜頑張ってます

随分前にアップしたCB400SFチェーン清掃給油の巻きは300アクセス超えて喜んでいたら

今500アクセス超えていてビックリしました


皆さん結構見てくれるものですね♪ 評価頂けますともっと嬉しいです よろしくお願いしまーす

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

先日コメント頂いたニトロさんのお陰で減速比の計算に強くなりました(笑)

今までアタシはフィーリングでコノ手の物事を進めていたのです

フィーリングは自分や自分に近しい人間には解かるのですが

音声や活字ではナカナカ伝えることは出来ません

そこで減速比って数値が必要な訳です

エンジンの付いている乗り物での話は難しいので 

初心者さんにはよくギア付きの自転車を例にとってお話をさせて頂きます(笑)

坂上るときにはどのギアに入れますか?スピード出すときはどのギアに入れますか?ってね

そんなに噛み砕いて話す相手はウチのガレージにはあまり来ませんが

初心者さんに そこから話すことが如何に大事か気づかされることがあります

そこからバイクで走る時の話に変換していきます

ジムカーナでもサーキットでもコースによって前後スプロケットの丁数が変わってきます

アタシは講習会、ジムカーナ、高速道路、峠、サーキット、そして一般道と

大体のステージでバイクを走らせて来ました

その経験を数値に変換してご教授する事が出来たらなー なんて考えていた所へ

ニトロさんからお仕事の依頼を受けたのです(ありがとうございますありがとうございます)

ニトロさんは今講習会に参加されています

マシンはCB400SF'96VerS リアホイールはCBR400RR'90の物です

CB400SFのスプロケットのセットは前15丁後ろ40丁で減速比は2.666(チェーンコマ数110コマ)

ニトロさんのセットは前15後ろ45丁で減速比は3.000 (チェーンコマ数112コマ~114コマ)

ノーマル比112.5% ノーマル時100キロ出すエンジン回転数で88.8キロ出ます

今よりも減速比を上げたいのですが

アファムに問い合わせたら前は13丁まで後ろは41丁までしかありません

ニトロさんのCBR400RRのホイールに装着されていたスプロケットは特注だったらしいのです

特注って軽く金額を弾いたら12,000円~13,000円もするのでびっくり!たかーい

ジュラルミンだか超超ジュラルミンからしいのですが所詮はアルミ

8,000円の既製品の1.5倍の消耗品を使っていただく訳には行きません

で計算してみました

無い物はしょうがないので前13丁後ろ41丁で減速比3.153(チェーンコマ数110コマ)

ノーマル比118.2% ノーマルで100キロ出すエンジン回転数で84.5㎞出ます

もちろん自分のバイクでしたら45丁だろうが90丁だろうがフライスで削りだしますが

お客様にお勧めできるコストで無くなってしまいますけどね・・・

昔アタシが10代の頃にお兄ちゃん方に聞いた話なんですけどね

今みたいにそのバイク専用に丁数が違うスプロケットって売ってなかった時代は

自分達で作ったんですって

ノーマルのスプロケットの厚さと同じ厚さの鉄板を買ってきて

ノーマルのスプロケットの谷の部分に入る大きさのドリルを用意して

鉄板の真ん中の穴アクスルシャフトが通る穴を大きく開けて

スプロケットの刃を円の中心空コンパスで描いた円の通りに何個も何個も穴あけて

開けた円の上を切り落としてチェーンがスムースにかかるように削るんですってよ

なんとなく想像付きましたか?

なんか出来るような気になるでしょ?

アタシはなりました(笑)

今その時より良い道具があるので絶対出来ます!

鉄板で作ると錆びるのでステンレスで作ってやろうと思いますよ

今度洒落でステンレスの50丁とか作ってみようかな いくらになるのかな?

あー話脱線ね・・・

で減速比って大事って事ですよ みなさんも一度考えてみると良いですよ

特に講習会に参加している初心者さんは是非当社へお気軽にご相談下さい

減速比をちょっと大きくするだけでライディングが楽になる事請け合いです♪

アタシも講習会に参加し始めた19歳の頃NS400Rでリアを2丁大きくしただけで

曲がるのが大変だったコーナーが夢の様に楽に曲がることができる様になりました!

2ストだったから余計に回転落ちると立ち上がりませんからね(笑)


まあそう言った事で今日のブログ終了です

また明日 おやすみなすって!