VMAXのホイールベアリング交換って苦行 の巻き

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日は1500時頃に裁判所から帰って来てたらガレージの前に白いミニキャブ(軽自動車)が止まっていた

誰だ!人の家の前に堂々と車を止めてやがる奴は!

と思ってバイクに乗ったまま運転席を覗き込んだら

ホンダさんでした(笑)

誰かと思ったぜ

そんな事はどうでも良いのですが

本日はVMAXのホイールベアリングの交換をする事にしました

先日のステムベアリング交換のビデオ撮影の続編です

まずはフロント 

普通のバイクと何も変わることなくソツなく完了 何も面白くないので写真なし(ビデオには撮りました)

そしてリア

きもーち嫌な予感がしながら分解して行きます

予感は的中

アタシが経験したバイクは 通常ホイールの「中」には2個のベアリングがあって

その間にディスタンスカラーって物があるのですが

VMAXはシャフトドライブの為にホイールにギアが付いているんですよ

チェーンドライブのバイクで言うスプロケだと考えてください

このギアの為にナカナカ変な事になってます

↓ギア(すでにホイールから摘出済み)

イメージ 1

↓勿論外したら徹底的に汚れを取ります 汚れは磨耗の原因になりますからね

イメージ 2

で ベアリングの話に戻るんですが ドライブギアの反対側(車体右側)のベアリングは

普通のベアリングなのですが ドライブギア側のベアリングは何と!ローラーベアリングでした

ホイールにローラーベアリングを使っているモノをはじめて見ました(あまり歓迎できないなぁ)

通常のベアリングは普通にベアリングプーラーを使って難なく摘出しましたが

ローラーベアリングねぇ~・・・

しょうがないので普通に内径に合うベアリングプーラーをかけて作業を開始しました

し・た・ら

「ボキッ!」

やっぱり粉砕しました ローラーがバラバラとホイールの内部に落ちていきました・・・

え~~~・・・

さて ホイールに残された外輪をイカにかっこよく外すか考える時間がやって参りました

コーヒーを入れてテレビのスイッチを入れてコーヒーを飲んでガレージの中をウロウロして

チーーーン!

普通にベアリングプーラー(少し大きいもの)を入れて抜きました(笑)

めでたしめでたし

ちなみに新品はコレだ

イメージ 3

そしてココに入れる 何だこのフザケタきりがきは!

イメージ 4

多分この4つの凹みに合う専用工具があるんだぜ!そいつを裏から入れて叩くに違いない!

↓デモ行進

「我々は専用工具の使用を反対する!専用工具反対!専用工具反対!」

そして摘出してあるディスタンスカラーに怪奇現象がっ!

イメージ 5

なぜ砂利が?

グリスやオイルにまみれている砂利がビッシリくっついてます

なんで?

必ず原因があるはずなのですが 解からない・・・

解からないまま組むのは嫌なんです

考えても考えても解からない

だってホイールの中は半密閉状態なので砂は入らないと思うのですよ

水だってホイールベアリングの外側のダストシールのリップにグリスが塗ってあるので

入り辛いはずなんですがね

ホイールのアルミにどこか穴が開いているのかな?って思う他無いくらいです

まあ思うだけで仕方が無いのでガツッと洗浄してグリスを薄く塗って組みました


今回はビデオ撮りをメインにしていたので写真はあまり撮れませんでした

組み付けは普通にハラシタ逆の手順で作業して終了

この後 車体側に残ったドライブギアも綺麗に洗浄してグリス塗って完了です

この仕事 自分のVMAXだからしょうがなく実行しましたが 仕事だと辛いなぁ(笑)

普通のバイクよりちょっと高いですよ~



*日曜日は綾瀬警察署主催のバイク教室が御座います*

不肖ながらヨシナガトシヲ影ながら初心者様限定で指導員ごっこしてますので

ご入用でしたら声かけてください ちょっと上手く乗る事が出来るようになるかもしれませんよ


↓関係ないけど こいつ箸使えるようになりました(?)

イメージ 6