御爺ちゃん!やったよ♪(謎) の巻き

駄目な事がが原因不明で 原因不明なのに直る事もある

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

今日も今日とてCB400SFのレストアです 丸6日目です 赤字です・・・

キャブレターのオーバーホールだけで6回目です・・・

昨日は一日中分解したキャブレターの穴と言う穴にキャブレタークリーナーを注入しては

時間を置いてガソリンで洗い流し エアを噴いて乾かして また穴と言う穴にキャブレタークリーナーを吹く

無限地獄してました 夜中も起きては1階に下りて作業を繰り返してました



本日 昼ごろ作業再開2~3回やって飽きてきたので キャブレター組付けを開始

もう何回もやっているので自分でも「俺超うまい!超早い!」って思うほどです・・・

そして イグニッション!!!!

CB400SF「ぼぼぼぼぼぼ」

スグかかりやーーーんの・・・

なんで?

何が悪かったのか 何で良くなったのか 何も解らないけどかかりました

「結果オーライ♪」って奴ですか アタシは「結果オーライ♪」って嫌いなんだけどねぇ

そのままエンジンをかけておいてオイルを温め オイル交換です

イメージ 1

暖気している時に少しずつ開店を上げてレーシングしていたら

マフラーからカーボンがガンガン出てきました 前オーナーさんは平和主義者だったので

えらいカーボンが溜まっていたみたいです たまにはレッドまで回さないとこう行った目にあいますよー

イメージ 2

余りにも出続けるので たまに使う特殊工具(SST)の登場です

イメージ 3

煙突掃除ブラシです(笑) コスコス掃除してエンジンかけてススを追い出します

お陰でガレージの中が一瞬暗くなりました

で規定量オイル入れて本日は終了です あーコレでやっと車検いけるよ

やすと待ってろよ!



で閉店前の気まぐれ作業コーナー(なにそれ?)

先日御来店頂いたお客様のご注文でKSR80の18パイのキャブレターのオーバーホールです

まずは分解します

↓この時点でちょっとキツ目です(笑)

イメージ 4

↓開けてみた

イメージ 5

おわっ!クサッ!!

↓更に分解してみた

イメージ 6

ぐわっ!痛っ(目鼻)来てます来てます来まくってます

ココまでのツワモノは久しぶりだなぁ 最初ピストン抜けなかったもんな(笑)

真鍮製のフロートは錆で穴が開いてました コイツがGARAGE-Tの科学力でどこまで復活するかお楽しみに

この後全分解した部品全て洗浄機にブッコンデ本日のブログ終了です

明日出して写真撮りますよ

さーて明日はCB400SFの仕上げと GSXR1100Rの対車検整備の巻です お楽しみに

では皆さんおやすみなすって!


東京都足立区西加平のバイク屋っぽいGARAGE-Tのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/