チャミンがツクバのジムカーナ練習会に行くって言うもんだからさ の巻

ホタさん日曜日ツクバで待ってるぜ!

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

はーいって言う事なんでチャミンNSRのメンテを始めました

まず先日の小岩でリアブレーキをフェードさせやがったのでフルード交換です

イメージ 1

↓まずはリアブレーキリザーバータンクから注射器で抜いてしまう

イメージ 2

一人の時に作業したので注射器使いながら写真撮れませんでした

↓そんで新しいブレーキ液を入れまーす

イメージ 3

アタシが使っているのはカスロールのDOT4

↓色が違うでしょ

イメージ 4

それからはキャリパー側から残ったブレーキ液を抜きます

イメージ 5

リザーバータンクの残量を確認しながらキャリパーから抜きます

リザーバータンクのブレーキ液がギリギリ無くならない位に減ったら

こぼれない位にブレーキ液を足します

そんでまたキャリパー側から抜きます アタシは5リザーバータンク繰り返しましたー

↓で終わったらフタを締めるわけですが!

イメージ 6

フタをなめてはいけません フタはちゃんと締めないとブレーキ液が漏れてイロイロな所に

飛び散ってプラスチックを割ったり 塗装が剥離したり 最悪の場合ブレーキが効かなくなる事もあります

よってフタをちゃんと締める作法は

↓フタを構成する部品達

イメージ 7

↓そのウチの内フタ(白)ダイアフラム(黒)

イメージ 8

この二つの部品をパーツクリーナーで洗浄して 結露が取れたら合体!

イメージ 9

そしたらリザーバータンクの裏にブレーキ液がこぼれても大丈夫なようにウエスかましておいて

正確にはめます

イメージ 10

でその後外フタを正確にはめてネジ2本を入れます その際には馬鹿締めしない事(ゴムがつぶれ過ぎますからね)

イメージ 11

最後にタンクの周りを綺麗にしましょう(ブレーキ液が付いていちゃ駄目よ)

次にー

キャリパーからブレーキ液を抜くために繋げたホースをブリードバルブから抜いたら

イメージ 12

ブリードバルブの中に残っているブレーキ液をそのままにしてゴムキャップを付けてしまうと

もちろんブリードバルブの中がガビガビにやられてしまうので

ブリードバルブの周りをウエスで囲ってからパーツクリーナーをブリードバルブの中に吹きかけます

イメージ 13

コレをやらない人が意外と多いですが是非最後の最後に実行して見て下さい

んでゴムキャップを被せたらおしまいです


そんで今日ね

ナイトウさんとペールゼンさんがいらっしゃっていて

先日のRCバルブの作動不良を相談した後に3人でその作業に取り掛かりました

予めGARAGE-T内のスミソニアン博物館からPGM3を発見して 差し替えたりしてみても

サーボモーターはマニュアルどーりの作動をしてくれません

ウェブではよく「RCバルブの作動スペースにカーボンが溜まって動きが渋くなる」

「その渋くなったRCバルブをサーボモーターが頑張って回そうとするからモーターが壊れたり

PGM3がすっ飛んだりする」と書いてありましたが

エンジンフルオーバーホールしたばかりのチャミン号はそんな筈はありません

ん~~~~っとカンG苗を巡らせるも電気苦手なアタシには見えない物は信用できません

よって生まれて初めてRCバルブのサーボモーターを分解する運びになりました・・・

ユニット自体は以外に簡単に分解出来、内部の仕掛けも直感的に理解できる物でした

回転センサー1個 モーター1個 ギア4個

とりあえずグリスが汚かったから洗浄して新しいグリスを入れて戻すだけ

元どーりに組んで配線して テストして

何の解決にも至りませんでした・・・

んん~~~

で本日ナイトウさんにレギュレーターのテストして頂いたら

「はい駄目ー」

って事でNSRトシヲ号からレギュレターを外して配線してテストしたら

「まあまあ良い」

との事でレギュレターはオッケー♪

でもサーボモーターは回らず・・・

最後にナイトウさんがPGM3をチョロットいじって配線したら

「ウ ウィ~~~ン」

あ!サーボモーター動いた!!!

一件落着です♪

ナイトウさん曰く「接触不良です」

だってさ・・・

「たかが電気されど電気」


はい次ー

上記のサーボモーターの件をテストする時にガソリンタンクを外さないと出来ませんので外しました

でもガソリンが無いとエンジンはかけてられません

よって点滴を使います

点滴を用意して点滴に入れるガソリンを外したNSRのタンクから灯油ポンプで吸い上げた瞬間

「あ!」

イメージ 14

そりゃ無いぜベイベー・・・

イメージ 15

そーですガソリンタンクに水がっ!

タンクの内部を見てみると・・・

イメージ 16

そりゃ無いぜ無さ過ぎる・・・

GO TO NAPS

↓今イロイロあるのね~ なーんてのん気にイロイロなタンクの錆取り見ながらも結局買うのは

イメージ 17

↓いつもの花咲Gでした(笑)

イメージ 18

「たけーよたけーよ」とイサオに言いながらも5250円払って帰ってきましたさ

↓そんでナイトウペールゼンチームにタンクは任せてアタシは

イメージ 19

「タンクが錆びてりゃキャブも錆びる」と思い

↓キャブレターを摘出そして恐る恐るフロートを開けると

イメージ 20

イメージ 21

あ~

イメージ 22

あ あ~

結局ジェット全てと通路全てクリーニングしました

あーこんなんでエンジンかけていたのかと思うと自分残念です

さて今日はご飯当番なのでこんな感じです

あしたは花咲Gを抜いてコーティング処理して布団乾燥機です

手が開いたらフロントブレーキ掃除してブレーキ液を変えて

またまた時間が有ったらZX10のフロント足回りの部品が来るって噂なので作業しちゃいます


それでは皆さままた明日 おやすみなすって!


東京都足立区西加平のバイク屋っぽいGARAGE-Tのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/