公道カート作りますよー の巻き

さーて正月休みも取ったので そろそろやるか

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

↓これ先日までの写真ね すでに(ミニカー登録)でナンバープレートを取得済みの車両です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あーそうそうこの無限製のプレイングカートの卸しお得意様の多摩テックが9月に閉園みたいですね

ホンダも余裕が無くなったもんですね アタシの大胆予想では最終的にホンダはバイクをやめるね

↓つづき

イメージ 5

イメージ 6

で意外とカートってデカくて ウチのサニトラの荷台に入らないのよ(笑)

荷台に入らなければ載せればいいかなー なんて考えたので

「お風呂のフタ」からヒントを得てこんな物↓を作ることになりました

イメージ 7

イメージ 8

「アイデア~♪」とか思ったら「トノカバー」って言うんですってね

これでフタをすればこの上にカーとが載るもんね♪


でまた話が変わるんですがー

カートのホイールってって5インチなんですよ

でタイヤと来たらことごとくスリックタイヤですよ

もちろんライフは短い訳ですよ

最低地上高はだいたい30ミリ~40ミリ・・・

ちょっとした段差でアウトです

今の5インチでスリックタイヤでもナンバーは取得できてますが

ちょっとした段差で乗り物を降りて押して段差を超えるのがかっこ悪いので

今この問題をどうやって解消しようか考えております

1:今流行りつつあるATVのホイールを流用する 

2:前世紀の軽自動車の10インチホイールを流用する

3:イギリスのMINIの10インチホイールを流用する

4:モンキーゴリラの10インチ合わせホイールを流用する

等がございます

↓理想のデザイン(車体とわっかの関係)

イメージ 9

↑どっかのページからかっぱらって来ました

かつてのホンダの葉巻型のレーシングカーです

こんな感じにしたいもんだから「4」のホイールはバイクタイヤだから却下ね

↓コチラ「1」のATVのホイールセット フロント8J(205-50-10) リア10J(225-40-10)

イメージ 10

アホみたいに太いので却下

Dioのエンジン(49CC)はパワーが無いので145位で良いのよ・・・

「3」のMINIのホイールは言わずと知れて高価すぎです・・・

と なると「2」の前世紀の軽自動車の10インチホイールか!

一番心配なのは「前世紀」の物なので「タイヤ」が供給されるかどうかですね

つーことでネットで調べてみたらダンロップが出してました♪

「2」決定です!

↓早速ヤフオク(笑)

イメージ 11

5000円で購入しました 後はタイヤを買って カートのハブとこのホイールのPCD合わせをして

旋盤とフライスでアダプターを作るだけー


公道カートに載せるエンジンの話なんですけどね

あたしの記憶でマリオ(マンセル)が乗っていたF1が

最高出力600P馬力 車両重量 540kgだから このカートが70Kgとか言っていたから

載せるエンジンは50馬力あると良い訳ね(笑)

49ccじゃ無理ですね セイゼイいじっても10馬力前後でしょう 


さーて残りの心配は「エンジンマウントマウント」です

なんで「マウントが2回書いてあるか」って?

だってカートのフレームにDioのエンジンが載っているんですけど

フレームとエンジンの間にはマウントが二つ存在するんですよ

そのウチのひとつがフレームを挟んで固定するもの「エンジンマウントマウント」

コレ「アルミ鋳造」で出来ています

その「エンジンマウントマウント」にボルトで固定されている「エンジンマウント」が

エンジンにもボルトで固定されてます(?)コレ鉄製です

鉄製のエンジンマウントは切って穴空けて溶接して製作することが出来ますが

アルミ鋳造のエンジンマウントマウントは当社で作ることが出来ません

でも「出来ない」で済ます事が出来ないので 作ります

これは当社のルーキー「ヨシ君」が学校で勉強しているので協力していただきます

イメージ 12

アタシは工業高校出ていないので「鋳造」と聞いて頭では判っているのですが

いまひとつピーンと来ませんので助かります

今週持って行ったから 今週中には鋳造って事をGARAGE-Tの前でやるかもしれません

やる前には予告しますので 見学しに来てくださいね 何かあっても責任は取りませんけどね(笑)

つーことで まだ調べ物がありますので また次回おたのしみにー