パワートレインの製作開始 の巻き

MC18のムラカミさん お待たせいたしました 出来上がりましたのでご連絡くださいませ

(また何だか電話がつながりませんのでよろしく御願い致します)


最近日曜日のスケート以外はGARAGE-Tに篭りっきり

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日はストリートカートのパワートレインについて戦ってみました

Dioのエンジンに取り付けられているスプロケ

イメージ 1

イメージ 2

↓そのスプロケをマウントしている部品

イメージ 3

↓コレを作ります なぜなら「無限」が部品を売ってくれないから

イメージ 4


作り方の候補は二つ

1:Dioのリアホイール(鉄っちん)を買ってきて必要な「スプライン」の部分を切り取り

 円盤と溶接する

2:鍛造ブロックで削りだしてブローチ加工(スプラインを切る加工)出す

ん~悩むところですが お金の無いアタシは1番を選択したのでした


↓つーことでホイールです 嫌いなサンダーで切った

イメージ 5

↓旋盤を使いまわりを落とす

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

↓スプライン摘出完了♪

イメージ 9

↓相手の製作開始です

イメージ 10

イメージ 11

↓溶接でずれたらアウトです 仮付けしてはダイアルゲージで計ります 

歪んだら冷える前に叩いて合わせます(笑)

イメージ 12

イメージ 13

↓こんな感じで出来上がり もちろん後で塗りますよ

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

さーて気を良くしたアタシはホイールアダプターの製作に移りました

イメージ 17

車の事は全然知らないアタシはPCDと言う言葉を覚えました

ホイールをとめているボルトの距離だそうです

このホイールは旧世紀のスズキの軽自動車の10インチホイールで

PCDは114.3ミリだそうです

スタッドボルトはM12のP1.25です

コレばかりはスズキ自動車販売に行って16本と必要なホイールナットを買ってくるか

で問題はアダプターに使用する「部材」です

ウチに今ある「部材」は6ミリの鉄板が腐るほどあります

M12を6ミリの板に立てるのは無謀? まあやるだけやってみるかー

イメージ 18

つーことで曲がったら曲がった時に考えます


今回の進行度合い ここまで