モーターで動く乗り物のお話 の巻き

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

先日「モーター(電気)で動く乗り物に興味がある」って書いたことの続きの話です

アタシがこんな事言うのは「意外だな」って言われそうですが

”実はもう内燃機エンジンにはあまり興味が無いんですよ”

モーターの事を勉強すればする程”内燃機エンジンは都合が悪すぎる”と思うばかりです

だがしかしモーター(電気)で動く乗り物は内燃機エンジンよりも色々不遇な為

今まで虐げられて来た(笑)ので 普及に至らず 常にマイナー路線で生き続けてきました

判りやすく言えば「おもちゃの範疇」で甘んじていた訳です

そこでGARAGE-Tは考えました

「おもちゃじゃなく実用に耐えるモーターの乗り物ってどんな感じ?」とね

いきなり4輪の乗り物はウチでは作れないので 気軽に作れるもので考えてみると

↓やっぱりキックボード型の物 

写真はGO-PED社のESR750H

イメージ 1

↓ブレーキキャリパーは機械式(ワイヤー) ハンドルを折りたたんで車に積むので液式はNG

イメージ 2

カムチェーン位の細さです

イメージ 3

シューマッハもご愛用だってさ(コレはサス無しのモデル)

イメージ 4

下記性能書きです

24ボルトのブラシモーター
最高速度 36キロ
チェーン駆動
重量 30.3キロ(充電器を内臓しでいるので その分重いです)
乗車最大荷重 136 kg Maxload-181 kg←怪しいナ・・・
航続距離 おとなしく走れば20キロメートルだって
↓詳しくはココのお店に見に行って↓
http://www.goped.jp/esr_750h.html

どうせ作るんだったらコレ↑を凌駕したい訳ですよ

逆に言えば凌駕出来なかったら作る必要が無いので↑ココで買いますよ(笑)


さて作るにあたって指針を考えねばならぬ訳です

1、スピード 

楽しそうに乗っていたらスグにチャリマツが絡んでくるので 自転車が追いつかないであろうスピード

60キロは欲しい

2、航続距離 

電気に強い「ナイトさん」が言うには”40キロメートル”は欲しい

3、足回り

60キロも出て40キロも走るんだから 前後サス 前後ディスクブレーキが欲しい

4、重量

20キログラム以内に収めたい(コレ一番難しい笑)

まあ大雑把に言えばこんな感じです

有識者様からのご意見お待ちしております(他力本願ですみません)



え?「ストリートカート」はどうなったかって?

あーやってるやってる 今日タイヤ注文したからちょっとまっててよ!(近日公開)