自転車のハンドルにi phoneをマウント出来る様にしたみた の巻き

「ナオユキのブログ」新発売です!


見に行ってやって下さい

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

今年の「初製作」はタイトルとーり「自転車ハンドルi phoneマウント」です

最初に言っておきます この作品は「ナオユキマウント」のオマージュです(パクリとも言う)

まずネット等で探すと幾つかの製品が見当たります 価格にして5,000円前後

5,000円位だったら購入しても良いのですが 問題は「品質」ですよ

例によって「G SPEC」に照らし合わせて購入する価値があるものかどうかが重要なところ

ポイントは

自転車走行中のあらゆる衝撃でマウント自体が壊れない事 装着しているiphoneが飛ばない 壊れない事

iphone以外の装着に利用価値がある事 取り外しの利便性があり なおかつ走行中に外れない事

iphoneのカメラ機能が走行中にも使用できる事


結局自分で製作したという事は そー言うことですよ(笑)

↓そして製作開始

イメージ 1 

ナオちゃんのお勧めの3ミリのアルミ板(ホームセンターで買った物だからアルミの番手は不明(笑))

そいつをiphoneの幅に合わせて これまたホームセンターで買ったどうでも良いカナノコ(450円


で斬る 全然切れなくて久々にヒーヒー言いました

そんでこれまた久々にハンドドリルで穴開ける

イメージ 2

↓振動対策の為にテープ付きの「ポロンスポンジ」を貼って

イメージ 3

↓アルミ板に開けた穴に合わせて穴を開けます まずは小さい穴

イメージ 4

↓その後アルミ板と同じ大きさの穴を開けます そんでネジを通すとこんな感じ

イメージ 5

そしてハンドルにマウントする相手はコレ

イメージ 6

コレねバイク用のドリンクホルダーです 既に左右のドリンクボトルの押さえは切っちゃいました

ハンドルクランプの部分はアジャスト式なので自転車のハンドルにも装着できます

こいつに今まで製作していた部品を合体!

イメージ 7

イメージ 8

このアルミ板のままだとiphoneが合体しないので 

そこにヨシナガトシヲ的伝家の宝刀「マジックテープ」を貼ったら出来上がり

イメージ 9

ケースからiphoneが外れているのは iphoneで写真を撮っているからでーす(笑)

近いうちに走行ビデオをアップいたしますよ

製作にかかった時間20分


あーそうそう「何で自転車にiphoneつけるわけ?」って思う人も多いでしょうから書きますが

自転車に便利なアプリが沢山出ているからですよ 後は自分で調べてね 

んじゃ又明日ー