自転車のメンテナンスって の巻き

バイクに乗るほとんどの人が整備をバイク屋任せにしているのと同じように

自転車に乗るほとんどの人も整備を自転車屋さんに任せているのかなぁ?

疑問だ

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

そろそろ仕事しないとまずいなぁ と思う今日この頃ですが

未だGARAGE-T WESTが完成していないので工具等が運び込めません

お待たせしているお客様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが

今暫くお待ち下さいますよう 宜しくお願い申し上げます


本日は「つかみ」の自転車の整備をしてみました

やはりチェーンドライブの乗り物はバイクと同様に「チェーンの汚れ」が気になる性(さが)なのです

で いつも思うように完璧に汚れを落としたい気持ちから↓このような部品を発見!

早速装着致しました♪

イメージ 1

↑クリップジョイント(ジョイントクリップ)です バイクでもあるでしょ あれよあれ

んでコイツを装着する為には チェーンカッターでチェーンを切りまーす

イメージ 2

自転車の工具って安いのなーびっくりした 

まあ高いものもあるんでしょうがアタシは自転車趣味だからいいのさ

作業開始 

↓みんなと違う所を発見して

イメージ 3

↓工具装着 かわいいね

イメージ 4

↓何も考えないで作業していたら トップギアに入ったまま斬ったので 切れた瞬間カランバになりました

イメージ 5

↓車体からチェーンを外したらトレーで汚れが出なくなるまで洗いまくりです♪

イメージ 6

チェーンを外したら外したで今まで気にしていなかった所が気になるものですよ・・・

↓ココね

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ね汚いよね

よって分解(中学生の頃に1回やった気がする)

イメージ 10

もちろんガソリン&歯ブラシです

イメージ 11

その後グリスを何入れていいか解らないので こないだストライダのBBをオーバーホールした時の

シマノデュラエースグリスを入れておきました 間違い無いでしょ

イメージ 12

あーすっきりした と自転車に目をやると

見つけちゃった あーもう駄目だ見逃せない・・・

イメージ 13

もうね この手の事は駄目なんですよ この後写真は無いですがブレーキもバラスし

ワイヤーも交換するしで 何時間自転車いじってるんだよ って感じで夜になりましたとさ


バイクも良いけど自転車もね 

またあしたー