NSR250Rステムベアリング交換 の巻き

狛江の家の周りには無駄吠えしまくる駄犬だらけです・・・

耳が遠い年寄りが無駄吠えする駄犬を飼っているとタチ悪いですね

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

さて本日は折り返し地点(?)な感じの作業ですが バイク屋さんと違ってちゃーーんと部品一つ一つ綺麗にしているので

時間がかかります

↓まずはステムの交換です

イメージ 1

↓裏も綺麗に掃除しますよ

イメージ 2

↓もういつもの事なので 外してから気が付いて写真を撮りましたがー ヂゼルを使ってハンマー打ちです

イメージ 13

↓こういう感じて叩きまーす 実際は床が凹むからここじゃやりませんよ 下が大丈夫な所で作業しましょう

イメージ 16

↓はい 取れましたって写真 叩くのに夢中になってステムシャフトを傷つけないようにね

イメージ 17

で 部品が外れたステムをまた綺麗にして

↓これから取り付ける部品達 左の部品 ちょっと大きいでしょ これ下側のベアリングです

イメージ 18

↓ダストシールをはめたらステムシャフトにグリスを薄く塗りまーす(血じゃないよ)

イメージ 19

↓ベアリングレースを圧入します 抜いたレースに切れ目を入れてあるものとパイプは道具です

イメージ 21

↓こんな感じね このパイプはJADE250のフロントフォークインナーパイプです 

イメージ 20

そんでトンカチで叩くと レースが下がっていきます

↓レースが入り切ったかどうかはダストシールが回転しなくなったらオッケーです(打ってれば音が変わります)

イメージ 3

↓パイプを抜いてCリング状にしたレースはヂゼルを突っ込めは軽く抜けます これ便利よ

イメージ 4

↓ハイ出来上がり

イメージ 5

次に このベアリングを乗せるんだけど その前にグリスを敷いておきます

イメージ 6

こんな感じ

イメージ 7

↓ベアリングにも塗ります

イメージ 8

で合体

イメージ 9

↓そんでまた上からまたグリスる

イメージ 10

組み付ける相手のフレーム側もグリスっておく (フレーム下側)

イメージ 11

↓フレーム上側のベアリングレースにもたっぷりグリスって

イメージ 12

↓グリスったベアリングを装着しておきて

イメージ 14

↓またまたたっぷりとグリスで満たす

イメージ 15

で一番上となるレースにもグリスを塗って

イメージ 22

装着 

イメージ 23

隙間にはグリス 

イメージ 28

中心を回すと内部の空間にグリスが入っていき 上に隙間が出来るので またグリスを満たす

減らなくなるまでグリスる

↓上側ダストシール装着

イメージ 29

写真撮り忘れたけど このあとステムを下からフレームに入れて トップスレッドを締め上げたら完了です

イメージ 30

でもこの作業が一番難しいんですよ この一枚の円盤を締めこむトルクでバイクの性格が決まると言っても良い程です

マニュアルには専用工具と それを使った上でのトルクが明記されていますが

アタシは信用してませんし 見ません(笑)

サスペンションセッティングとステアリングセッティングは実際に搭乗するライダーしか決められません

バイクに乗る以上は自分でセッティングできると素敵です 皆さんがんばってくださいませ

イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34



イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27


あ もう眠い・・・  ↑いろいろやりましたって事で今日は勘弁してください ねます

文章は後日挿入しますんで よろしくねー