今日の仕事 V-MAXのキャブレターオーバーホール後編

はいこんばんはGARAGE-T吉永俊雄です

えーっと昨日の続き強敵V-MAXのキャブレターオーバーホール後編をお届けします
実はキャブレターばらばら写真を撮るの忘れちゃってさ 組み上がってからの一連の組み立て作業?
を写真にてアップいたします
イメージ 1

と 無事キャブレターをエンジンに搭載完了いたしました♪
さあ次はエアクリーナーボックスの取り付けに入ります
ここでボックスに一工夫 ノーマルのエアクリーナーボックスにはキャブレターとの接合部に
ゴムのファンネル(パーツリストではジョイントって書いてあった・・・)を使用してありまして
そこんとこの接合部は溝にはめ込みなんですが ゴムボンドが塗ってあるんですわ
で 経年劣化してくると まずこのゴムボンドが駄目になってきて 隙間が出来てしまいます
 その隙間が不味い訳で そこから空気を吸ってしまうとよろしくありません
なもんで 同じくしてゴムボンドで念入りに隙間を埋めていくわけです

イメージ 2

イメージ 3

数時間待てば実用に耐えるなうになります

さあ組み付けるかと思った瞬間 エアクリーナーボックスから水が・・・
「あれ?なして水が???」
どうやらエアクリーナーボックス内のサブエアクリーナーっぽい仕掛けの中から
水が湧き出ている 水のにおいを嗅いだら「科学臭い!」 なにやらヤバゲな雰囲気だ
まずバラス プラスネジ3本ドライバーで回す
う うおー なにこれ=====!!!!!!!!!!
イメージ 4

どうやらスポンジが入っていたらしい エンジンオイルが高熱で気化したガス(ブローバイガス)
によってココに入っていたスポンジがやられたらしい
一瞬エイリアンの巣かと思った
水で流れる事を祈りつつ 一気に流してみた

流れた 良かった~

水で流れなかったら パツクリか? と考えたのだが 樹脂にはあまりパツクリ使いたくなかったから
助かった。
イメージ 5

無事 エアクリーナーボックス取り付け完了!
イメージ 6



そして外装戻してオールオッケー♪

これで日曜日に神田で開催される「ちきちき」って鉄板さんが参加されるライブに行けそうだ

お客さん各位:日曜日仕事しないからね よろしく=