今日の作業はV-MAXのブレーキ掃除(ちきちきブラックから帰還せりの5話目)

5話目入りましたーありがとうございまーす マース

って事で 神田で開催されたteppanさん主催「ちきちきバンド大会ブラック」に行ってきましたよ

イメージ 1
すげえピンボケしているのは会場内が震撼いるからさ!

皆さん良い人だー♪

いやぁ久々にライブハウスなイベント楽しかったなー♪次回は4月28日に千葉の花之木の鉄工所

の中で開催されるので今から楽しみなGARAGE-T吉永俊雄です こんばんは! (前置き長い?)


さーて今回で5話目になってしまった「V-MAXのブレーキ整備」ですが 予告どおり

今回はやっとのことでブレーキキャリパーの取り付けの説明で御座います

取り付けに際して少々のコツが御座いますので お見逃し無く!

イメージ 2

ブレーキキャリパーをフロントフォークボトムケースに装着する際の「肝」はマウントボルトを指で

締めこんで道具を使用する前に キャリパーを手で持ってなるべくボトムケース側に引き付けてから

はじめて道具を使用してボルトに適正トルクで締め込みましょう 2本とも同じように。

「肝」の理由

実際装着したブレーキキャリパーは 走行中ブレーキレバーの作動によりブレーキパッドが

ブレーキディスクを挟みます 発生した摩擦によりタイヤの回転方向へブレーキキャリパーが

移動しようとします その際もし上記の作業を怠るとブレーキキャリパーがボルトとボルトホールの

ガタ分動いてしまい ボルトが緩んだりするトラブルが発生しやすいのです

その他にも厳密に言うと ホイールの中心から外に行けば行くほどブレーキキャリパーと

ブレーキディスクとの精度が落ちて行くため 少しでもその精度を確保する為でもあります(机上)

まあ おまじないだと思って折角ですからやってみて下さい 

装着完了 ここまで頑張って人 お疲れ様でした!

反対側のブレーキキャリパーも同様の作業を実行してください くれぐれも焦らずに

そして 最終工程「ブレーキエア抜き作業」を行ってください 

この作業はなんでか難易度が高いとされていますが 出来ないと結局バイク屋さんに頼ることになるので

簡単ですから 手順をおって作業しましょう

そしてナゼにブレーキパッドを交換したら「エア抜き」が必要か?

説明させていただきます ブレーキパッドを新品に交換すると パッドが厚くなるので

ブレーキピストンを押し込む事になります ピストンを押し込むと言うことは

ピストンに付いてしまった視覚しにくい微細な傷に空気が隠れてしまいます

グリスをピストンの外周に塗ってますが 押し込んで行くとその時に空気が混入してしまいます

その為面倒でも実践してください 同じ作業ですのでついでにブレーキ液を全交換しましょう



次回予告「ブレーキキャリパー&マスターシリンダーエア抜きはこうだ!」の巻き

当社ホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/ 見に来てね♪