先日整備したJADE

実は昨日からJADEエンジンかからねぇ 何でじゃ?

キャブレターオーバーホール、エアクリ交換、サブエアクリ交換、プラグ交換

プラグ点火確認、ガソリンも来てる、バッテリーもチャージしたし

キュキュキュキュ・・・・ あれ? 意味わかんねぇ・・・

そのうちバッテリー上がる うーむ 嫌になってきた

そうだVMAXいじろーっと 先日の安全運転講習会で低回転のフィーリングが悪かったので

又キャブレターの同調取らなきゃなー ってキャブレターを摘出したところでJADEのオーナーから

電話がかかってきた

「まだ?」

あーごめんごめん なんだかわかんねーんだけどエンジンかからなくて嫌になってた所なの

「夕方行くからヨロシクね」って最後通告を受けて 一生懸命JADEの修理にスイッチしましたとも

再びJADEのキャブレターを外して確認、なんとも無いし 

プラグを外してもちょっとガソリンが付いているだけ 磨きなおして装着

又セルを回す 「ぼぼぼぼぼ」お!

かかる兆し!!

ちょっと休ませて 再びセルを回す「ぼぼぼビュイーーースポ」 あ止まった

コレはもうちょっと同じ工程を繰り返せばかかるのでは?


ここでオーナー登場 「まだ?」

「まだです」

再びプラグ清掃 セルを回す 「ビュィーーー」

かかるじゃん!

一見落着 事故車で入ってきたので ハンドル、ブレーキペダル、クラッチレバーを交換して

明日納車です めでたしめでたし



VMAXのキャブレターは同調スクリューが馬鹿になってました・・・コレで狂ってきたのね

そんでパーツリスト見たら出てないのさ 同調スクリューが入る鉄板の部品がさ

そんで近所のYSPにココの部品下さーい って行ったら 

「この部品は単品では出ません」って言われました

アッセンブリー交換かよ! この鉄板が駄目になるとキャブレターボディー交換かよ!

ふざけんな! 「去年もNSR50のフロントフォークオーバーホールの時にボトムケースのスライドメタル

が出なくて部品センターのエライ人とモメタな~」

・・・もう諦めます でもアッセンブリーは購入しません そのスクリュー穴修理しますよ

大きいスクリュー穴あけて って考えていたんだけど ボルトが変わるの嫌なので

スナップオンの金属パテを使用して一回そのスクリュー穴を埋めて 

同じM5の0.5ピッチで作り直します 俺こういう作業苦手なんだけど まあしょうがない

で今日やり始めました 写真は無いので あしたアップします

こんなことで困る人って結構居るんじゃないかな?俺だけ?

次号期待して


当ガレージのホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/