NSR250エンジン修理の巻き(壱)

最近コメントを頂けなくて寂しく思っているGARAGE-Tヨシナガトシヲですこんばんは

本日は秘密バイクリア周り完成して 順番が回ってきたNSR250のエンジン不動車の修理がやってまいりました

このNSRジムカーナに使用していた車両です エンジンが不動になったのは町乗りしていたときの事

20キロ位でフワーっと走っていたときにイキナリリアタイヤがキュっと止まってしまったという事でした

現地でクランキングしたのですが がっちりと動く気配を見せませんでした 残念



まずはタンクをはじめ外装を外します 次に右(フロントバンク)のチャンバーを外しました

なんか漏っているな あ あれ?! ガソリン?

イメージ 1

なにーーー!!!

溢れんばかりのガソリンがドバーーっと出てきやがりました 流石にビックリ仰天

なんだよこれー NSRは何十台と見てきているがこんなの初めて

ただの焼きつきだと踏んでいたのですが そうでは無いらしい ミステリーの始まりです

反対側の左(リアバンク)側のチャンバー摘出 先ほどの事を用心して外しましたが何とも無し

次にシリンダーヘッドを外すためにラジエター液をフロントバンクのドレンから抜いて

ラジエター液のコンディションを確認 普通

最後にバイクを右に左に揺すってラジエターキャップから弱いエアーを噴いて完全にラジエター液を抜きます

そしたらプラグを外してコンディションを確認

イメージ 2

フロントバンクリアバンク共に汚れはあるものの焼きつきが起こる程の高温は掛かっていない様子

シリンダーヘッド摘出

↓リアバンク 

イメージ 3

↓リアバンク掃除後 デトネーション無しで綺麗なもんです

イメージ 4

↓フロントバンク

イメージ 5

↓フロントバンク掃除後 コチラも同じ

イメージ 6

むぅ 問題はシリンダーを見ないと解らないか

で キャブレターを摘出して

イメージ 7

インマニ、リードバルブを外します

イメージ 8

イメージ 9

ん!!!さっきフロントバンクのチャンバーを外したときにガソリンが出たよな

左のクランクにガソリン溜まってるじゃん・・・センターシール終わりかよ とほほ

↓右クランク ガソリン入ってません

イメージ 10

↓左クランク ガソリン入ってます・・・

イメージ 11

あーあ 今日はもう寝ようかな・・・って気分満点

でとりあえずフロントバンクだけ ちらっと覗いてみたのですが ガッチリです

イメージ 12

排気ポートのブリッジにピストンがガッチリ溶接されてます はぁ~

モチベーション0です

今からトンテンカンする時間ではないので あした汗かきます


本日の報告おしまい つづきはあした


大変なことになってきたGARAGE-Tのホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/