人間なめんなよ!

アタシは常日頃より整備に関して思うことがあります

知識、経験はモチロン必要ですが 長年整備をやっていると最も必要な事が見えてきました

それはズバリ

「念力」

ネンリキです

え~っと思う方もいらっしゃるかと思いますので 噛み砕いて説明いたしますと

回し辛いネジ等に対峙した時に最も「念力」が必要となるのです

「回れ!」と念ずる力です 「回れ!」と思うだけのことなのですが

コレが念ずるのと念じないのじゃ結果が違います 不思議でしょ?

嫌な感じのネジにも「なめるなよー」と念じて回せば意外となめないモノなんですよ

だから

「念力」

是非実行してみてください


こんばんはGARAGE-Tナンバー1ホスト ヨシナガトシヲです(ハート)



今日のツカミはこの後の話に繋がる訳ですよ

↓昨日のコレ XR250BAJAのピボットシャフト&エンジンマウントシャフトです

イメージ 1

昨晩戦いに敗れ 部屋でパソコンを開きネットでXRの症例について調べてみました

やはり皆様既に「CRC556を吹いてはハンマーで叩く戦法」を実践してました

中には上記の戦法で1週間戦争を繰り広げたツワモノもいらっしゃいました

一週間はかけられないなー・・・ 

しかし そうだよねーそれしか手口無いもんねー トンカチは昔ながらの伝統工芸だよねー

今日は1000時にオーナーさんがご夫婦で御来店下さいました

ありがとうございまーす♪

エンジン交換するのに 後ネジ1ッ本で止まっている言い訳をさせて頂いて

この調子だと我々もいつシャフトが抜けるか解らない旨も説明させていただき

ご了承も頂きました 

そして

バイク話に花が咲き 楽しい時間をすごせる事ができて非常にウレシミでした

早く作業を終わらせますからねー


さあ 作業再開 今日は負けねーぞ!

CRC556シュー ハンマーガンガン CRC556シュー ハンマーガンガン CRC556シュー ハンマーガンガン

CRC556シュー ハンマーガンガン CRC556シュー ハンマーガンガン CRC556シュー ハンマーガンガン

×100万回

あー今日も動かねーのか?

FCRの中身洗浄しーよおっと

昨日外側をガソリンで丸洗いしたので 今日は中身です

フロートチャンバー外して トップカバー外して キャブレタークリーナーをタップリ吹いたら

さー大変 まっ茶色・・・ ドロドロです。。。

茶色が無くなるまでこの作業も続きます 妥協は許しません!

まさかと思ったんですがトップカバーの中まで沼になっているとは!ココ銀色だよね?

もーシューシュー ドロドロ シューシュードロドロ の繰り返しです

でも負けません 負けてなるものか! とFCRはだんだんとその輝きを取り戻し 

確実な作動を約束するオーラを纏いました 

↑写真ナッシング

さて ピボットシャフトパビリオンに戻ってまいりました

あーぶっ叩くかー!

ハンマー ゴン お? 音が違うぞ

ゴンゴン お! 光明が見えてきたチック

ココでフジモリさん登場 直ちゃんは朝からガレージの奥で溶接の実習して遊んでいる

3人寄れば文殊の知恵とかなんとか

ちょ 皆パビリオンに集合!



3人でリアホイールが外れてストロングジャッキの上に上がっているXRを空中で上手く横倒しにして

上から垂直にシャフトを打てる様にして打撃エネルギーが逃げないようにしました

そこで腕が疲れたアタシに変わってGARAGE-T若頭ナオユキ選手がハンマーを装備

シャフトを叩き始めました
















イメージ 2

イメージ 3

この野郎!外しやがったーーーーー

うわ~ん おいしい所持っていかれたぁぁぁぁぁーーーーー

でも嬉しい♪

速攻でオーナーさんに電話しましたさ(笑)

↓外したシャフトはコチラ

イメージ 4

あーそりゃーねー

↓エンジン外れた記念

イメージ 5

そしてその後エンジンで隠れていたフレームの裏側を掃除して3人要るうちにエンジンを搭載しました

しかし外したスイングアームとリンクの中身を検査したら カラー&ベアリングはヒドイ事になってましたよ

この後若頭ナオユキ選手はサスペンションのオーバーホールまでしてくれました大金星!

イメージ 6

そしてお手伝いしてくれたフジモリさんも大金星です ありがとうございました♪

いやぁ めでたい めでたい

この後夜まで色々磨いたり拭いたりしてお掃除してFCR搭載して 

シートレール戻して 電線引きなおして カプラーつなげて

アクセルワイヤークラッチワイヤー清掃給油

ブレーキレバー クラッチレバー清掃給油

工具かたして今日はおしまい 腰痛いです

そして今日のブログも終了です 


明日は神奈川ちゃみんの家より何かをお伝えします


ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/