今日はお休みだよ

毎日が休みで毎日が仕事です

毎日が既婚者で毎日が独身です

毎日が給料日で毎日が支払日です

それがアタシです


こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

えーっと今日は朝からガタゴトうるさい音で起きました

先日までガレージの対面のアパートの建築でうるさくて寝てられなかったんだけど

やっと終わったらしく ココ数日静かな朝を迎えられていた

しかーし今日になってまた同じような騒音

どこからしているのか耳を澄ましたら 

上!?

そうですウチの屋根から「ガタゴト」音がします・・・

あ!そういえば先週末あたりに工務店の人がガレージ直しに来るて言ってたな

あれ?火曜日に来るって言ってたけど今日水曜じゃねぇ?

野郎!

急いで飛び起きて自分の部屋の窓から屋根によじ登ったら 案の定 工務店のおじさんでした


アタシ:昨日来るって言ってたよね 何で連絡も無しに来なかったワケ?

おじさん:あーすみません 昨日降りそうだったから一日ずらしました

アタシ:そりゃー俺の都合じゃねぇよ 

      子供じゃないんだから電話しなきゃ駄目だよね? 名刺渡したでしょ

おじさん:すみません

まあ このおじさんはアタシ達の見方なのでこれ以上は言いません


そーそーウチのガレージは借家なんですよ 毎月高い金額払って借りています

実は今 貸主ともめているんですよ

まあイロイロありまして 書いてみると

1.シャッターの開閉が困難である 

2.2階の屋根に雨漏りがする

3.1階金属加工機械の直上に雨漏りがする

以上の三点の修繕を貸主に依頼したのですが 1年間無視され続けていたのですよ

流石に段々酷くなっていたので 知り合いの弁護士に相談して 書面で修繕依頼を送りつけました

内容は大まかに

「修繕をしないと家賃を払いません」



乱暴かもしれませんが もう1年ほど前に依頼した事を遂行しない位だから当然だと思います

その時の貸主の対応は

「シャッターの修理に約60万円かかるので当方が支払いを持ちますので

その後修理代を家賃に分割して乗せて支払ってください」との事でした

例えば:10ヶ月の分割だったら 家賃15万円+月賦6万円=21万円

【馬鹿じゃないの?】

この物件はアタシ達の物でなくあなた(貸主)の物でしょ!

あなた(貸主)の物は貸主がお金出して直さなきゃね

例えばさ レンタカー屋さんがドアの開閉が不自由な車貸さないよね?

雨漏りする車貸さないよね?って事ですよ

そもそも

アタシ(達)はこの物件を借りてもう6年ほど経とうとしています

1ヶ月15万円で72ヶ月で1080万円ですよ

6年で1080万円払うお客さんって良いお客さんですよね?

アタシ(達)は6年間で1度も貸主のの顔を見た事もないし声を聞いた事もないのです!

電話をすれば留守電で出ないし用件を録音したら その直後にファックスが来たりして 気持ち悪い・・・

手紙を送れば 返送された物に切手が貼ってなく郵便局のハンコが押してない

つまり大田区から足立区まで自ら持ってきてウチのポストに入れているみたいです ギザヤバス!



時は過ぎ

その間にシャッターは「成人男子の平均的腕力」じゃ上がらない位の重さになり

1階の金属加工機械は雨の度に錆が発生して 毎回錆び取り&オイル塗布をしなければならなくなるし

2階の天井はいつ雨が浸透してくるか不安で称がありませんでした(ドリフです)

アタシが送った手紙の貸主の返事は

「いいから家賃払え」って事でした・・・

アホらしくなり1ヶ月位払わないでいたら

貸主からなんの連絡も無いまま工務店の人間がガレージに来て(おじさんね)

「コチラの物件の貸主さんから修繕の依頼を受けました」と挨拶されたんです

アタシは「貸主からは何も連絡が無いのですが念のため貸主の名前と用件を答えてください」と聞いたら

工務店のおじさんはちゃんと名前と用件を答えました(泥棒じゃない事が確認出来ました)

修繕の内容もほぼ希望通りの内容でした

工務店のおじさんは屋根に上り調査した結果 コンクリートの瓦は全滅でその下の防水シートとコンパネ

も全取替えする予定だと言いました

アタシは「ソレ全交換するといくら位かかるの?」と興味本位に聞いたら

おじさんは「100万円位です」と簡単に答えました

 
その後工務店のおじさんたちはガレージの駄目なところを写真に収め帰って行きました


あー早くシャッター軽くならないかなぁ

楽しみ楽しみ



今日のブログは神奈川のちゃみんのオウチからお届けしました

お し ま い


ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/