不摂生が祟ると大変な事になるんだぜ の巻き

ウチは「納期」を決めないんです

「納期」を決めると良い仕事が出来ないからです

今回受けている「XR250BAJA」のエンジン交換なんですが

エンジンの交換だけすれば良いのですが

FCRキャブレターがドロドロなのでオーバーホールもしてしまい

スーパートラップマフラーのウェーバーディスクがススだらけなので金色になるまで掃除して

前後ブレーキのオーバーホールも

ステムベアリングのグリスアップも

そしてモチロン外装の掃除ワックスがけもしてしまいます

病気なんでしょうね 潔癖症って訳ではないのですが ついついやってしまうのです

モチロンお客さんに許可を頂いての話ですけどね

エンジンだけ交換するのは簡単ですが

せっかくドッグ入りしたのですから 修理が完了してから気持ち良く末永く乗って頂きたいのです

受け取りに来たお客さんには

「こうするとこうなる」という説明をさせて頂きます

そして月に1回は見せに来てくださいと言います

コンディションの変化はメカに疎い方には解り難くそれ故に「徹底的に壊してから」持ってきてしまうのです

壊す前なら部品代も工賃も時間も節約できるので是非お願いしたいところですが

皆さんお忙しいみたいですのでナカナカ難しいみたいですが・・・

当GARAGE-Tでは「お客様参加型整備」と共に「無料コンディション診断」も行っています

中古車を購入した方、5万キロを超えて乗っている方の殆どがマシンの足回りにトラブルを抱えています

コレを早期に発見してメンテナンスを行うとお金がかからない上に 毎日気持ちよくライディングで来ますよ

今回のお仕事が良い例で

先日 超苦労したのがピボットシャフトですよ

長期に渡りグリスアップしていなかったのが原因です

やっとの事で抜いたシャフトはガビガビに錆びていて どうやらソノ錆びがローラーベアリングを破壊

破壊されたローラーベアリングが重力に従い落ち込んでしまい カラーに食い込んでいました

証拠写真(上側)食い込んでまーす

イメージ 1

イメージ 2

証拠写真(下側)あまり食い込んでませーん

イメージ 3

ね こんだけ食い込んでればシャフト叩いても抜けないよねぇ

叩いても叩いても金属が行き止まりの音しかしないのも 今考えてみればうなずけます

だから

年に一度はいろいろな所外して油塗ってくださいよ 皆さん頼みます

全て組みあがって試乗するのですが 今からステムベアリングの心配してます

多分駄目なんだろうなぁー・・・

明日から又作業を再開するのですが 何するんだっけ?

あーそう言えば装着されていたFCRが全開にならないようなワイヤーのフィッティングだったのを

直さなければなりません

他にもぼちぼちやりますので おたのしみに

それでは本日のブログコレにて終了です おやすみなさい


*余計な話*

今日のUFO特集みた? なんだか毎回だけど消化不良の無いようでしたねー 残念です

宇宙人のUFOテクノロジーが人類に供給されたらバイクもタイヤなくなっちゃうね!

それを期待して長生きしなきゃ損しちゃうから 事故で死んだりしないように気をつけましょう



ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/