XR250BAJAエンジンかからない病 1日費やしても原因不明の巻き
モーボクヤダヨーホントウニタビニデヨウカナァ
コンバンハガレージティーヨシナガトシヲデス
あ!アブねー又やるとこだった!!
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです あまり変わらない?
えー今日は昼から2000時までXRに費やしました
エンジンのヘッドも剥ぐって調査しましたがいたって健康・・・
キャブレターも再び外して真面目にオーバーホールしました
プラグも又新品にしてギャップを確認しました
スーパーとラップマフラーも円板を3枚にしました
ポートもモチロン確認しました
電気OK 燃料OK 排気OK
なのにナゼ?
それからネットで勉強しました
どうやらこのXR250BAJAはMD30って形式で
希薄燃料なんとか機構ってモノなんですって
用は燃費をパワーを無理やり抑えてまで排気ガスを薄くする物らしいのです
欠点は数え切れないほど有るらしく
進角がとっても遅い事も相まって始動性が非常に悪いと評判です
尚且つエアスクリューが「ホンダ排ガス対策」の「D型ビス」になっているため
「D型ドライバー」が無いとどうにもなりません ガレージには有りません・・
話が戻りますが 今日真面目にキャブレターを掃除していた時に気が付いたのですが
バタフライ「下側」がちょっと汚れていたんですよ
普通にキャブクリーナーを吹いて歯ブラシで掃除したら
とっても小さな穴が4つ開いているのを発見したのです その手前にまた1個ありました
最初は「穴」ではなく「ポチっとした傷?」かと思ったんですよ
よくよく考えたら「このキャブエアスクリューから来ている穴が見当たらないなー」なんて思っていたんですよ
これエアスクリューから来ている「穴達」じゃね~?
と思い ジェットの穴を掘る針金ツールを曲げて入れてみた
入る!10ミリくらい入る!傷じゃない!!
これかー!と思いキャブクリを集中攻撃して吹いた後に又ホジル 5箇所繰り返す
しかーし相手が通穴じゃないので余り期待できない そこでD型ドライバーなるものが必要になった訳ですよ
しかし2000時で店はもうやっていないので 今日は負けです
全ては明日 明日道具を買いに行ってからです
本日夕方イキナリ現れるホンダさんがMD30のいらないノーマルマフラーを持っていると言うので
明日 貰いに浅草橋まで行って来ます
その前に
オーナーさんゴメンナサイ 明日の最優先事項とさせて頂きます
まずクロネコヤマトとか行って発送させて頂きます
話し変わる
ヤバイす風邪っぽいです 熱出る予感がします
今日は早く寝ます おやすみなさーい
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