発表する程の事が無いときはYOUTUBEでごまかしている訳じゃないのよ の巻き

夏服と冬服を入れ替える事を言う単語を度忘れして困ってます

 その時期にせっかくだから掃除を練りこんだらアタシの部屋は床が見えない様になって

 2重に困っています・・・

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

まあ今日はとりあえずこれ見てよ

↓クールなアタシが不覚にも笑ってしまいました マイヤフーって曲ぶりに出てくるんじゃねーの?(無理か)



これさ くだらないんだけど 凄いのが「再生回数」なんですよ

同じ物がいくつも出ているんだけど 1つの作品が何十万回って再生されているんですよ

シモネタって盛り上がるんだね


さて今日はなんでYOUTUBE見てたかって言うとね 暇つぶしじゃありませんよ

当社GARAGE-Tがこれから推進しようと考えているプロジェクトの為の研修ですよ

例えば・・・チェーンの掃除のしかた~エンジンの組み付けまで

動画で配信できたら 初心者の方への救済が出来るかな~って考えているんですよ

以前から漠然と考えていたのですが 実行する為のモチベーションが有る一定のラインを超えたのは

昨日の講習会に参加している時の事

綺麗なバイクに乗ってきた人がいたんですよ

初心者みたいでした バイクは綺麗だったんだけど 

チェーンがね・・・

ちょっと休憩時間の時に 話しかけて チェーンの話をしたんですよ わかりやすいようにね

でも その人の心には響かなかったらしいです 残念です

これが普通なんでしょうね 「チェーンが切れたら店で交換してもえばいい」ってね

アタシは自分のバイクのチェーンって一度変えたら殆ど交換した事無いんですよ

もちろんそのバイクにはずっと乗り続けてますよ

こないだCB400SF('95)の525のチェーンをNSRのホイール入れるから10年位ぶりに交換したけど

全然まだ使える動きしてました15万キロ位は使っているはずですけどね

要は清掃、給油です

「乗ったら磨いて 磨いてから乗る」

これを全てにおいて実行すれば そんなに消耗しないはずなんだと思います

バイクに乗っている全ての人に言いたいんですが

アナタのバイクライフで大事なモノはなんですか?

お金? 時間? 命?

命でしょ?

じゃあ整備しなよ 死ぬよ

どこかで習った事なんですがね 人間のフレーム強度(全損になるか ならないか)は

その人間が全力疾走して止まっている壁に激突してギリギリ死なない程度 だそうだ

だからママチャリに乗った時点で命の心配をしなければならない訳ですよ

なんとなくわかる?

ちまたで見かけるバイクは

ブレーキキャリパーがダストで真っ黒だったり フロントフォークからオイル漏れてたり 

チェーンのコマの境目が解らないくらい汚れが詰まっていたり 

エンジンヘッドからオイルが漏れていたり もー切が無い

死ぬよ

「耳が痛いですぅ~」なんて笑って言い訳してる暇が有ったら整備しなっ!

死んでからじゃ言い訳できないんだよ

って事で言っても言っても出来ない人は出来ない(しない)し 初心者は特に難しいですね

言っているだけじゃアタシもシックリ来ないんで

GARAGE-Tで最近頑張っている動画配信を利用して 整備動画を作ろうと思います

初心者にも解りやすいようにね でも当ブログをご覧のレディース&ジェントルマンが所有している

全てのバイクに適合する情報は整えられませんので悪しからずです

でねでね アタシ一人では番組を製作するのは非常に困難ですから

一緒に番組を制作する協力者を募集致します ドシドシお待ちしてます

 
話が前後するんだけれどね

バイク屋はさぁ お客に整備している所をなるべく見せたくないのさ

だから店の奥にバイクを入れて お客さんは小奇麗な喫茶スペースに通されるでしょ

それはお客が作業覚えたら工賃がもらえなくなるでしょ?

それに厳密な作業をしていたら 決められた時間で終わらないから商売にならないのさ

早く終わらせる為にいい加減な作業が目立つバイク屋が多いですよ

だから自分のバイクの整備は自分でする事だよ

例えばツーリングで峠に遊びに行ったとするよ

前日にバイク屋でブレーキパッド交換したとするよ

峠をその気になって走っていたら ブレーキオイルが漏れて ブレーキかけても減速せずに

事故してガードレールで首が飛んで 死にました

警察は「バイクのスピード出しすぎ」って言って終了ですよ

「死人に口無し」って言ってね 死んでから自分以外が作業した事の責をとれますか?ってんだよ

なんでもそーなの バイク屋にやってもらったからって お金出して安心してるんじゃねーよ

通販番組でダイエットグッズ買って ダイエット完了したつもりになってんじゃねーよ

コレ同じです

GARAGE-Tは求める者には与えます 

その代わり 自分が出来るようになったら 出来ない人に教える事が義務です

宗教っぽいけどね



先日(土曜日)GARAGE-Tの2階でサガワマルさんと直ちゃんとアタシでなんだか話し合い?してたんですよ

その時に 

アタシ以外の二人がね「トシヲさんは敵を増やすのが得意だ」って言う訳よ

アタシは「そうかなぁー」って思いました 

相手がどう思っているか知りませんが アタシが敵だと思っている人は少ないですからね

その後に二人は「味方を作るのも得意ですけどね」って言う訳よ

これはこういう事だと捉えています

例えば生まれてから一度も外に出た事が無い人が居るとするよ

その人は少なくとも親は味方 敵は無し ですよ

↑わかる?

で 次に テレビ等に出て売れているタレントが居るとする

その人は色々な人に露出しているから 気に入る人が居れば気に入らない人も居る

って事は味方も出来やすければ 敵も出来やすい訳ですよ

↑わかった?

で ヨシナガトシヲはこれからタレントになりたい訳じゃないですが

インターネットに顔を出したがらない人が多い中 普通に顔写真を使ったり 動画で顔を出して

言いたい事を言っていれば自動的に味方も敵も増えるんじゃないかと考えております

アタシの心の敵味方の順番

1味方 2敵 3ドッチ着かずの男(男限定)

ドッチ着かずの男は敵より嫌いです 


ぼやーっとしたことを書いているので段々と脈絡がなくなってまいりました(笑)

まあそんなところですよ


書き終わっていつもチェックするんですけどね

今日はソウルな事書いたナー これからモット刺激的な事を書いてみようかな



ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/