大晦日だかっらって別に宇宙は変わらないけどVMAX磨いてみた

まあそういった事ですが1階でカチャカチャ作業をしている音がしたので

降りてみると直ちゃんがVTR1000Fの整備をしていたので つられてVMAXを磨く事にしました

最近サボっていたので黒い所に色気が無いので「いけないなぁ」と発起しました

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

まず色気の無さが一段と目立つダミーエアインテイクです

こいつはアタシの所に来たときに既にアルマイトが所どころ剥離していたので

レストアの段階で全剥離してポリッシュしました

ゆえに少しでもサボルと白くなってしまいます

いつもコンパウンドで磨いてないとスグに色気がなくなります

コレをガレージ用語では「無限地獄」と言います(笑)

さーてこいつを外して磨くわけですが

↓外したての左ダミーインテイク

イメージ 1

↓拡大写真

イメージ 2

白くてセクシーじゃないでしょ?

コレを磨き始めまーす まずはコレ「ネバーダル」って汚れ落としで表面に付いた汚れを落としまーす

↓ネバーダル

イメージ 3

↓ネバーダルの中身 薬が付いた「ワタ」みたいな物です

イメージ 4

コレを適量もぎ取って表面をコスコスしまーす

イメージ 5

↓コレだけでも結構綺麗になるんですよ こんな感じ

イメージ 6

次の段階は皆様お馴染み金属磨きの必需品「ピカール」様です 

ピカールにも2種類あるんですよ 写真撮り忘れちゃったんですけど

メジャーなピカールは液体のモノですが 固形のモノもあるんです

最初は固形のモノである程度磨きます

その後液体のピカールで磨くんです

イメージ 7

↓ウエスに少量取って納得行くまで磨きます コレは自分との戦いです

イメージ 8

↓そーすると この位が輝きます

イメージ 9

↓最初の写真と比べる意味で 反対側のダミーインテークの写真

イメージ 10

イメージ 11

↓斜めから

イメージ 12

まだまだ続きますよ

この後第3段階は「花咲G」ってケミカルでフィニッシュです

こいつも写真撮り忘れちゃったんだけど タマタマ写っている写真がこれ

イメージ 13

こいつでまた納得行くまで磨きます そしてやっと装着して 

ついでに他の輝きが必要なカバー類も磨きましょう

イメージ 14

普段お世話になっている大事なマシンですから 磨いてないと裏切られますよ

ここぞと言う時に裏切られたら 痛い思いしますからね

整備の第一歩は洗車 その後は磨きですよ

特に磨いている時は色々な部品が目に付きますからね ちょっとした事が目に入ると

故障の早期発見に繋がり 大事に至りませんから重要な事です

皆様も是非実践してください 




今年は特に酷いことがなかったので 振り返ってみると良い年だったと思います

来年もアタシにとっても皆様にとっても良い年である事を祈ります

そして来年も当GARAGE-T&当ブログをお引き立てのほどよろしくお願いします

良いおトシヲ(笑) GARAGE-Tヨシナガトシヲでした



ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/