やれば出来る やらねば出来ない

朝10時携帯電話に着信・・・

フタを開けたらホンダさん 15時ころ行っていい?

って事で今日のお客さん一人目はホンダさんです

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

え?15時まで何してたかって?

ミナミ君のブロスのキャブレターを装着したり 溶接の練習したり ご飯食べたり

って殆ど子供みたいなことしてました(毎日ですけどね)

で1530時頃ホンダさん御来店

イメージ 1

今日の作業メニューは「フロントブレーキディスク交換パッド交換」です♪

さーて交換する円盤を見てみるかなーって見たら

↓これ新品ね 作業前の写真取るの忘れちゃった・・・

イメージ 2

なにこれ?って位の溝そして溝 もちろん説教です

25000キロで円盤薄くする奴いるか!ってね

↓反省しているところ

イメージ 3

子供じゃないんだから円盤に溝作らないでよ 

で次パッド交換 する前にキャリパーのクリーニングをいつも通りに行います

イメージ 4

で最後にメタルラバー(馬鹿の一つ覚え)ですよ

んで ちゃちゃっと作業を終わらせてホンダさん御帰宅


その後かねてから電池が切れたG-SHOCKの電池を交換しにホームピックに行ったときの話し

ふふふ~ん♪と普通に「時計電池交換承ります」なんて書いてあるカウンターに意気揚々と歩いていき

「電池交換お願いしま~す」って声をかけてG-SHOCKを出したんです

イメージ 5

したら「コチラの時計の電池交換は出来ません」って言われちゃいました

アタシは「なんで?」と聞きました

したら「コチラの時計の電池交換は出来ないんです」って・・・

え?交換出来ない訳無いじゃん と思い店員さんに言ったんです

「出来ないの と やならいのは違うよ」あんたは「やらない」だけだろ

やる前から「出来ない」って言うのはおかしくないかい?ってね

でアタシは「工具持って来て」と言うと素直に工具持って来てくれました

↓作業開始

イメージ 6

作業を開始したもののアタシは今回初めて時計をバラスのです(笑)

イメージ 7

ちいせえちいせえ予想を遥かに超えるネジの小ささに老眼はつらい!

結局フタのネジ4本(M1位)とその中のフタのネジ4本(M0.6位?)を外すと

電池が交換できることが解りました もちろん次から電池だけ買いに行きます

で元通りに組み立てて終了♪

「いくら?」と店員さんに聞くと 「お代は結構です」なんて言うから

「工賃は払わないけど電池代だけは払わせてもらう」って言いました

でも「申し訳ないのでお代は頂けません」の一点張りで譲りません

「お・こ・る・よ」って優しく言ったら

「525円です」と答えてくれました

お金を払った後に握手して帰りました(笑)


でスーパーに寄ってご飯当番のお買い物です 今日はイタリアンフェスタにしーよおと思って

パスタの食材とインスタントピザを買ってガレージに戻りました

お料理していたら18&21さんからお電話

18&21さん「ヨシナガさん今どこに居ます?」

アタシ「2階に居るよ いまどこ? 」

18&21さん「いまガレージ前に居るんですがいいですか?」

アタシ「はいどーぞー」

なんて感じで遊びに来てくれました

しかも家族連れで♪

おくさんとお子さん2人で幸せそー♪

18&21さん御家族はすでにご飯を済ませて来たと言う事でガレージ住人はご飯を食べながら

お話してたのですが

18&21さんの夢がすばらしい!

家族でNSR250を走らせるプロジェクトです 素敵です!

お子さんは5歳と1歳ちょいなので下の子が乗るまで15年ありますから

10年計画で後3台のNSR250を組み上げるとの事ですが

NSRの部品が「ヤバイヤバイ」って言われているので 少なくとも後3年以内に組み上げないと

部品なくなりますよ!

でもどーにかするんでしょうけどね(笑)そんときゃアタシもその夢に協力しますよ

しかし面白いのが

一緒に住んでる直ちゃんの子供が「トラユキ」

18&21さんのお子さんが「トラノスケ」

両方ともホボ同い年 お父さん両方ともバイク乗りって事で こりゃあ将来のライバルになる事もありますね

あー楽しみだ でも遠い話だな(笑)


コレにて今日のブログ終了

明日はなにすっかな



仮アップ