ニトロさんCB400SFタイヤ交換お疲れさまー&TRXバッテリーケース暫定使用
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
本日はニトロさんにご来店頂きタイヤ交換講習会を行いました
CB400SFの前後のホイールを取り外し アタシとニトロさんが1本づつ交換します
先攻ヨシナガトシヲが交換手順を説明しながら作業をします
後攻ニトロさんはその後同じ作業を致します もちろんポイントポイントをアドバイスさせて頂きます
↓ビードブレーカー使用中のニトロさん スピード感満点です(笑)
↓リムプロテクターをかけてタイヤレバーを使い「欲張らずに」ちょっとづつ外します
その後普通はもう片方のビードも同じ作業で外すのですが
GARAGE-T伝統のハイリスクハイリターン(単なるモノグサ)方式で一気に外します
初心者のニトロさんにもいきなりトライして頂きました(笑)
↓その様子をどーぞ
そしてついにやりました!やっつけました!!
「ひ~ひ~」言ってしまいましたね 明後日筋肉痛ですよ(笑)
その後新品タイヤ(GPRα10)に交換するのですが
タイヤ交換は「外した逆の手順」って訳にはいかないテクニックってーのがあるので作業は大変です
いつもアタシが作業しているときは周辺のメンテナンスを含めて1時間くらいかけてやります
お客様参加型作業ですと解説をしながらやるので大体2時間~3時間かけます
本日もそんな感じでゆっくり作業しました
残念ながら はめるときの写真はありませーん
↓本日のタイヤ交換したキロ数です ニトロさんメモって置いてくださいね
そして かねてからのご希望のフロントフォークインナーカラーの切断をしました
ニトロさんのCB400SFには本来スプリングアジャスターは付いてないモデルなのですが
後付けしたので ノーマルよりもスプリングが押されているので
サスのフィーリングが硬い「強い」のです
ですから 高加重を与えるの乗り方をしないと曲がらなくなってました
ですので前全長200ミリある所の10%の20ミリカットしてみました
後はお好みでスプリングアジャスターを回して調整してみて下さいね
きっと明後日(日曜日)の講習会で今までよりも楽にコーナリングできる事と思います
インプレッションお待ちしてますよ~
本日最後にアタシがテスト走行をした感じは
「あ 楽になった&素直になった」
「もっと減らしてもいいかも&スプリング自体やわらかいものにしたい」って感じです
その後
TRX850のバッテリーケースつづきです
↓昨日の晩御飯当番の買い物のときにホームセンターに寄ってアルミ10ミリ角材を購入して
こんな感じに合体させてみました どーよ?
↓で 手すりも溶接しました
明日の予告
KSRⅡ足回り大改造計画発動の巻き(仮題)
でございます 明日もお楽しみにー
では皆様 おやすみなすって!