ちゃみんのVTR250のプチメンテ&KSRⅡノーマルチャンバー切腹を発掘!

*お知らせ*

明日は綾瀬警察署主催の2輪車安全運転講習会が開催されます

皆様奮ってご参加下さいますようよろしくお願い申し上げます。



バイクをいじっていて我に返ると夜になってます

どーやらGARAGE-Tは時間の流れが速いらしい(みんな言う)

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

さて本日はかねてからお願いされている「ちゃみんのVTR250」のプチメンテナンスを行いました

まず洗車です

イメージ 1

整備の第1歩は洗車からです まあ雑誌などでも御なじみなフレーズですが

漠然とカーシャンプーをスポンジに取って擦っているだけでは意味はありません

では何故に「整備の第1歩」かと申しますと

洗車の基本動作は車体の上方から洗いますね

アタシはタンク→シート→シートカウルテール周り→ハンドル周り→メーター→ライト→フロントフォーク

→フロントフェンダー→リアフェンダー→ナンバー→フレーム→エンジン→サイドカバー(あれば)

→ステップ周り→マフラー→ブレーキ→ホイール→タイヤ って感じの順番です

抜けている部品があるかと思いますが突っ込まないように

洗い方は一箇所一箇所カーシャンプー等(中性洗剤)で洗っては完全に水で流してから次の箇所に移ります

洗っている時に部品の状態を見極め以上を発見したら対処します その場では記憶する事が優先かもしれません

手を洗うときに詰めの中の汚れを落とすくらいに繊細に洗車します

そうする事により確実にトラブルになる前に異常個所を発見することが可能になります

だから漠然と泡を塗りつけているようでは駄目ですよって言うんですよ

一通り洗車が完了したら外す覚悟がある所は外します

イメージ 2

シートを外す事によりタンクとシートの合わせ目の掃除が出来ます

この微妙な合わせ目が綺麗か汚いかで車体全体を見た時の美しさが変わってきます

他にもこのような箇所が沢山ありますのでがんばりましょう

↓ちゃみんのVTR250を整備するようになって直ぐに作ったもの

イメージ 3

イメージ 4

だって初めてシーと外したときに裏側がドロドロになっていたんです

シートレールにカバー無いし スイングアームにもインナーフェンダーが付いてないんですよ!

ソノ先にコンピューターやらバッテリーやらが有るのに!

雨の日に水がジャンジャカかかるでしょ!

ソコでこのプラ板を折り曲げて作ったフェンダーですよ(宣伝でした笑)


今回ちゃみんのVTR250が何のトラブルで入ってきたかと言いますと

「バッテリーの電力が消えてしまう病」です

先日バッテリーを変えたばかりなのですが 何日か乗らないと電力がなくなってしまうのですよ

直接原因はフレーム側のハンドルストッパーの減りを溶接で治したときに

アースをシート下のフレームに付けて作業したのでハーネスを傷つけて電気リークしているのではないかと

推測しています

今回すでにバッテリーを充電しても駄目になっていたので

スミソニアンに転がっているバッテリーを満充電して車体に取り付けてセルを回したら

簡単にかかったので 明日講習会へ行って走って 帰ってきてリーク箇所の捜索を致します


↓VTR250の燃料チューブ&負圧チューブって最悪・・・

イメージ 5

そんでいつもどーりチェーン清掃給油します 今日は雨が降っていたので電柱は使えませんでした

イメージ 6

イメージ 7

はいVTR250終了♪

今日は珍しく土曜日なのに誰も来ない

掃除チャンスがやってきました

掃除がてらGARAGE-Tスターティンググリッドを変更しました

したらVMAXとTRXが並んだので写真を撮っておきます

イメージ 8

はい「兄弟!」


当社もヤフーオークションなんかに不要な物を出品しようかな~なんて思う今日この頃

スミソニアンエリアをフラフラしていたら 以前超探していたブツを発見!

↓これだ

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

この世に3つ?存在しないと言うGARAGE-T製KSRⅡ純正チャンバー加工「切腹」です

一度プラズマカッターで切り開いて中の邪魔なものをゴッソリ抜き取って再溶接してあります

耐久性と低回転の使いやすさはそのままで 低回転から高回転までストレス無く回ります

しかも軽い!

コレ ヤフオクに出す前にご所望なお方がいらした様な記憶があるので

気が付かれましたらご連絡くださいませ。


あーあとコレコレ

イメージ 12

CB400SFの外装一式 こんなのいくら位で売れるんでしょうかね?

詳しい人いましたら教えてくださいね


今日はこんな感じで終了です

あした楽しみだなー てことでまた明日 おやすみなすって!




仮アップ