満員御礼 の巻き

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日はイロイロあったなー

まずホンダさん御来店

イメージ 1

↑これアタシのバイクね

で彼は何しに来たかと言いますと パソコンの使い方を教えられに来たのでした

アタシは土日忙しいので 昨日の晩に半ば強引にその「役」を直ちゃんにお願いしていたのでした

そしてホンダさんが来店してちょっとしたらMT-01のイケダさんご来店

コレを良い事にその役はイケダさんにスイッチ!

シニアパソコン教室開講です!

イメージ 2

想像して下さい 周りではバイクの整備しています(笑)

そして講習会でご一緒させて頂いているカツさんご来店

先日エンジン全バラ組み直ししたZOOMERのエンジン付近から異音がするって事で

確認作業を開始しました アタシはバイク暦今年で21年になるんですが

スクーターって乗り物にとっても疎いんです・・・

カツさんの言う事には走り出しで軽い音がするが回転が上がると消えてしまう

音がする時としないときがある

との事です

とりあえず異音の原因究明の為近所をグルリと回ってみました

久々に乗る普通のZOOMERです 交差点で曲がりすぎでガードレールに吸い込まれそうになりました(笑)

そして戻ってきて全然異音が聞こえなかったので

早速ベルトケースをバラシました 

そしてエンジン始動

キューとかキュルルルルーとか音がしました

初見ではウエイトローラーが変磨耗して異音を発生させていると想像していたのですが

そのような音ではなくベルトがフェイスを擦る音らしいです

念のためウェイトローラーも確認しました 

内燃機かも知れないのでプーリーを外したままエンジンをかけてみました

何の異音も致しません

ん~ んじゃクラッチか?と思いスミソニアンに転がっているアタシのZOOMERのクラッチ

に交換してプーリーを組んでベルトをかけてエンジンをかけてみたら 

また「キュールルルルル」と言う音がします

???なにも変わらないって事はクラッチでは無いみたいです

スクーター愛好者各位

コレ普通? ベルトってキュルルルーって言っている物なんですか?

コメントお待ち申し上げます

って事で何も変わらないし カツさんが言っている異音とは違う音しか出ないので

ベルトカバーを組みなおしてエンジンをかけたら音は漏れなくなったので、しない様になりました

なんだろね?

壊れた電化製品を電気屋に持って行くと直ってるの法則?

しょがないのでカツさんに経過を見て頂く事になりました

コノ後お客さん登場 

「ココバイク屋さんですか?」ってね

アタシ「え・・・あ・・・バイク屋さんです」

こういう時説明するの面倒くさいので「バイク屋さん」って言うことに決めました(笑)

もう「バイク屋さん」でいいでしょ?

お客さん「右のレバー折れちゃったんですけど 代えてくれますか?」

アタシ「ええもちろん!5分で終わりますよ バイクはなんですか?」

お客さん「えーっと250の~・・・」

アタシ「部品を注文する際に車名と車体番号が必要なのでメモって来て下さいませ」

お客さん「はい わかりました」

数分後

お客さん「おねがいします」

アタシ「早いですね!(どんだけ近いんだ?・・・)」

お客さん「そこ」

アタシ「そこ?」

おきゃくさん「直ぐ近所なんです」

って事でゴールデンウィーク明けにカワサキ250TRのブレーキレバー交換承りました♪

そして夕方前 ニトロさんとお友達ご来店

もうガレージの前は入れ替え作業中でしたので中古バイク屋状態・・・

これ以上表にバイクを止めるとパトカーが来ることは必至だったので

裏の空き地に止めて頂きました(すんません)

ニトロさんのお連れのお友達は(名前出し無許可)何と!機械が使える人と言う事なので

これからご教授頂くかも知れません

先日の電気博士のadeさんもそうですがお連れの方も是非ご協力頂きたい気持ちでいっぱいで御座います

今後とも宜しくお願いしまーす

今日ニトロさん一行は講習会でブイブイ言わせた帰りでした アタシもその内ブイブイ言わしに行きますよー

その後ミナミ君ご来店 先日手に入れたVTR1000Fのフロント周りの確認と

嬉しいことにアタシのVMAXのアッパーカウルの修理をしに来てくれました

ありがとねー

今日は相当量のオーラ力を使用したのでアタシはその後段々と具合が悪く・・・

今頭痛と戦いながらコノブログを書いてます

アシタはなにしようかな?

本日のブログ終了です 写真が少ないときは忙しいときって事でお許しください

またあした おやすみなすって!


GARAGE-Tのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/