CB400SFフロントブレーキフルオーバーホール→バッテリー回春装置 の巻き

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日はGARAGE-Tの常連さんのニトロさんのCB400SFの

フロントブレーキフルオーバーホールのお仕事を遂行致しました

↓まずマスターシリンダーのリザーブタンクのフタを開けた写真からです

イメージ 1

はい「沼」(笑)

「作業した覚えがありません」ってバイクは こーなってます

フタを開けたらプラの注射器で抜けるだけ抜きます

次にキャリパー側からも抜けるだけ抜きます

したら キャリパーを外して分解します

↓はい こんな感じー

イメージ 2

次 キャリパーボディーを割って 全ての部品を外したら 各シールが収まっていた溝の掃除開始です

ブレーキキャリパーのフルオーバーホールの1番大事な作業です

↓その作業をがんばったニトロさんの勇士

イメージ 3

そしてバラシた逆の手順で組みなおして最後にエア抜きで完了です 

イメージ 4

ってそんな簡単に出来上がる訳じゃないのよ(笑)

その過程のにはイロイロな艱難辛苦があったのですよ(ニトロさんにね)

アタシがこの作業の中で一番苦手なのはマスターシリンダーのインナーです

部品で来ると全部バラバラになっていてセカンドカップ(?)を嵌め込まなければならないのです

コレが苦手でねぇ~

ってコレをアタシがやる前にニトロさんに挑戦して頂きました

10分チャレンジして頂きましたが ギブアップなされました(笑)

そのうち出来るようになりますから気を落とさないでくださいね 昔アタシも難儀しましたよ

そしてテスト走行した後ニトロさんご帰宅ー

その後・・・

サイレンサーにボルトを入れられてしまったナオユキの行動(笑)

↓犯人

イメージ 5

本日やっとサイレンサーからステンレスボルトを摘出してました

イメージ 6

出てきたよ♪ってナオユキが喜んだ 次の瞬間

サイレンサーが外れていたチャンバーにトラユキが歩み寄って行きました

アタシが「あっ!」っと言った次の瞬間

コロリ・・・

今度はボルトをチャンバーに入れやがった(笑)

ナオユキは倒れそうになってました

「今度はチャンバー外すのかよ・・・」

イメージ 7

セガレがする事に文句言えませんからね でもナオちゃん可愛そうでした(笑)

↓トラユキ反省整備のつもり

イメージ 8


ハイ次ー

毎月第三日曜日にGARAGE-Tも参加している綾瀬警察署主催安全運転講習会でご一緒させて頂いております

adeさんはご自分で1本橋タイム計測器を作ってしまわれる電気博士(勝手に言ってます)です

先日参加したときにバッテリー回春装置について質問させて頂いたら

「持ってますよ!」って事でお借りする事が出来ました

しかも本日ご来店頂きましてイロイロ楽しいお話が出来て幸せでした 又来てくださいね♪

特にレーシングカートの話ね♪

そしてお借りしたバッテリー回春装置「REDI PULSE」

まずはVMAXから上げてしまったバッテリーを摘出します(かなり苦行です)

↓ココにあるのよ

イメージ 9

↓ココだって!

イメージ 10

↓コイルが乗ってる鉄板をボルトを外してカプラーを何個も外して後に浮かすのよ

イメージ 11

イメージ 12

わかった?

↓ココよ

イメージ 13

バッテリーを引きずり出すのに爪がメクレルと思いました

そんで外したバッテリー でかいのよ重いのよ7キロ位あるんだってさ

イメージ 14

単体だと解らないでしょ?スミソニアンに転がっていたCB400SF(9番)のバッテリーと比べると

イメージ 15

大きさわかった?

やっと取り出したVMAXのバッテリーにadeさんにお借りした装置を設置

イメージ 16

はいランプが付きました!後は不明です(笑)

コノ続きは後日です ニュートラルランプさえ付かなくなって通常充電器を受け付けなくなったものが

どのように回復するか楽しみです 

さてVMAXの車検が5月10日までなので その後乗るかどうか考えてます

ちゃんと整備するであろう誰か50万円位で買ってくれないかな~

人生でバイクを売ろうと考えたのはVMAXが初めてです(笑)


って事で本日の任務終了です またあした お休みなすって


GARAGE-Tのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/

↑最近忘れてた・・・