中古車って奴は・・・の巻き

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↑VMAXでこれ以上は無理みたい(笑)

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日は昨日車検通したマシンの整備です

車検を通したのに「整備」するのはオカシイのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう

それは 簡単に言うと

「動くバイク」と「走るバイク」とでは違うからです

さて両車の違いはなんでしょう?

まず「動くバイク」とは整備が行き届いていないけど「とりあえず乗る事が出来る」バイクの事です

世の中に存在する殆どのバイクの事を指します(アタシ的には)

「走るバイク」とは整備が行き届いていて どこに乗って行っても恥ずかしくないバイクを指します

余談ですがソノ上に「勝てるバイク」って言うのもあります これは後日にしましょう

日本国の車検制度では「動くバイク」程度で良いらしいので先日車検を通してきました

しかしGARAGE-Tでは「走るバイク」以上でないとお客様にお渡しする事は出来ないので

本日より「走るバイク」にするべく作業を開始いたしました

↓エンジンかけると「ボロロロロロ」って言うので早速「見た目ピカピカ」のキャブレターを外しました

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↓でフロート室を空けてみた

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↓ジェット外してみたら!

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あ~~~中古車って奴は・・・

こう言うバイクの事を「ソトピカ」って言うんですよ

で とりあえず簡単に掃除してみたら

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そんで 案の定「エアスクリュー」外したら1箇所Oリング無いし・・・

↓そのエアスクリューの穴にキャブクリーナーを執拗に吹きかけます

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↓で その行き先を確認します

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全てのキャブレターの穴と言う穴にキャブレタークリーナを吹いて行き先を確認したらー

ガソリンでキャブレタークリーナーを洗い流し パーツクリーナーでガソリンを洗い流します

↓はい綺麗綺麗

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↓キャブレターオーバーホールは交換部品発生の部品待ちにてココで一時停止(3~4日)

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↓キャブレターの不調から来るプラグの状態です

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次ー!

↓リアブレーキメンテナンス

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↓パッド外したら まあまあ綺麗ですが

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↓ピストン出したら・・・

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↓いつもどーりキャリパーボディーを洗うんですが パッドも洗うんですよ

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↓キャリパーサポートも洗うんですよ

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↓うわぁピストン綺麗にならねぇー!でも根性で綺麗にします

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で組みなおして ブレーキ液変えるかってリザーバータンクのフタを開けたら

↓コーヒーでも飲んで行く?って感じ?

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もちろん全交換です カップから注射器でギリギリまで抜いて新品を足して

伝統の手順で圧送してキャリパーのブリードバルブから抜きます(当たり前ですけどね)

で最後に必ず

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ブリードバルブにブレーキ液をそのままにしないで ウエス当ててパーツクリーナを吹きかけます

すれば ブリードバルブの中が錆びなくなりますよ


次ー

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6ポッド・・・

苦行です

今日とりあえず片方だけやっつけました・・・

明日もう片方やりますので 写真はその時にね


今日は旧友の「ウラカンさん」が久しぶりにイキナリ来ました!

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彼は「裏黒鳥会」の会長です

↓ココね


彼のブラックバードは340キロ位出るらしいですよ すごいね!

今日は大人しいスクーターで来店しました 結婚は人を変えるもんだとつくずく思います(笑)

ラカンさんコメント待ってまーす


つーことで本日の作業&ブログ終了です

明日はNSR250Rの事になると思いますんでおたのしみにー

ではみなさま またあしたおやすみなすって!



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