中古車って奴は・・・の巻き
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↑VMAXでこれ以上は無理みたい(笑)
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
本日は昨日車検通したマシンの整備です
車検を通したのに「整備」するのはオカシイのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう
それは 簡単に言うと
「動くバイク」と「走るバイク」とでは違うからです
さて両車の違いはなんでしょう?
まず「動くバイク」とは整備が行き届いていないけど「とりあえず乗る事が出来る」バイクの事です
世の中に存在する殆どのバイクの事を指します(アタシ的には)
「走るバイク」とは整備が行き届いていて どこに乗って行っても恥ずかしくないバイクを指します
余談ですがソノ上に「勝てるバイク」って言うのもあります これは後日にしましょう
日本国の車検制度では「動くバイク」程度で良いらしいので先日車検を通してきました
しかしGARAGE-Tでは「走るバイク」以上でないとお客様にお渡しする事は出来ないので
本日より「走るバイク」にするべく作業を開始いたしました
↓エンジンかけると「ボロロロロロ」って言うので早速「見た目ピカピカ」のキャブレターを外しました
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↓でフロート室を空けてみた
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↓ジェット外してみたら!
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あ~~~中古車って奴は・・・
こう言うバイクの事を「ソトピカ」って言うんですよ
で とりあえず簡単に掃除してみたら
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そんで 案の定「エアスクリュー」外したら1箇所Oリング無いし・・・
↓そのエアスクリューの穴にキャブクリーナーを執拗に吹きかけます
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↓で その行き先を確認します
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全てのキャブレターの穴と言う穴にキャブレタークリーナを吹いて行き先を確認したらー
ガソリンでキャブレタークリーナーを洗い流し パーツクリーナーでガソリンを洗い流します
↓はい綺麗綺麗
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↓キャブレターオーバーホールは交換部品発生の部品待ちにてココで一時停止(3~4日)
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↓キャブレターの不調から来るプラグの状態です
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次ー!
↓リアブレーキメンテナンス
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↓パッド外したら まあまあ綺麗ですが
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↓ピストン出したら・・・
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↓いつもどーりキャリパーボディーを洗うんですが パッドも洗うんですよ
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101005730.jpg)
↓キャリパーサポートも洗うんですよ
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↓うわぁピストン綺麗にならねぇー!でも根性で綺麗にします
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で組みなおして ブレーキ液変えるかってリザーバータンクのフタを開けたら
↓コーヒーでも飲んで行く?って感じ?
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もちろん全交換です カップから注射器でギリギリまで抜いて新品を足して
伝統の手順で圧送してキャリパーのブリードバルブから抜きます(当たり前ですけどね)
で最後に必ず
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ブリードバルブにブレーキ液をそのままにしないで ウエス当ててパーツクリーナを吹きかけます
すれば ブリードバルブの中が錆びなくなりますよ
次ー
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6ポッド・・・
苦行です
今日とりあえず片方だけやっつけました・・・
明日もう片方やりますので 写真はその時にね
今日は旧友の「ウラカンさん」が久しぶりにイキナリ来ました!
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彼は「裏黒鳥会」の会長です
↓ココね
彼のブラックバードは340キロ位出るらしいですよ すごいね!
今日は大人しいスクーターで来店しました 結婚は人を変えるもんだとつくずく思います(笑)
ウラカンさんコメント待ってまーす
つーことで本日の作業&ブログ終了です
明日はNSR250Rの事になると思いますんでおたのしみにー
ではみなさま またあしたおやすみなすって!
仮アップ