CB400SFフロントフォークオーバーホール の巻き+α
暑くてメンテナンスビデオ作る気になりません・・・
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
さて本日はCB400SFのレストア作業「フロントフォークアーバーホール」です
当GARAGE-Tではフロントフォークの「オイル交換のみ」は致しません
理由は
フロントフォークのオイルが汚れる原因として考えられるのは
1 ガイドブッシュ(スライドメタル)が擦動して出るカスによる
2 オイルシールが擦動して出るカスによる
と考えているので オイルを交換しても減った物は戻りません
よって消耗した部品もオイルと共に全て交換致します
オイルだけ交換したいお客様はご遠慮下さい
って事で作業開始です
フォークを車体から外したら真っ先に「トップキャップ」を外す人が居ますが
↓トップキャップね
後でボトムボルトが外せなくなるので 先にボトムボルトを外しましょう
↓ボトムボルトね
そんである程度出したら(出るだけ)トップキャップを外して中身を取り出します
取り出した中身をガソリンを使い汚れを全て洗い流します
ガソリンで洗い流したら ガソリンをパーツクリーナーで完璧に綺麗にします
汚れが落ちない所は歯ブラシ等を使って完全に洗浄します
↓インナーチューブとボトムケースを初めて分割してみるヨシ君「えいっ!スポっ」
し た ら
綺麗にした中身に必要箇所はフォークオイルを塗って組み付けます
↓スプリングと格闘してトップキャップをネジ込んでいるヨシくん(笑)
「入らない!」
「オカシイナ??入らない!」
「ん~~~」
「うりゃ!」入りました♪
コツをつかむと簡単なんだけどね 最初は難しいかも
って事でフォークオーバーホール完了致しました~
明日軽くテスト走行致します
で
プラスαは
またまた自転車のパンク修理です・・・
でリム落としたら
またチューブ折れてるし・・・(2回目)
おばちゃんどこの自転車屋でパンク修理したんだよ!
俺がその自転車屋にカチコミに行ってやるよ
つー事で修理です
ブツクサ言いながらもちゃんと修理しました
で無事パンク修理も完了 おばちゃんお所に置きに行きました
ヨシ君お疲れ様でした 明日も待ってるぜ!(部活で疲れて無かったらね笑)
本日のブログコレにて終了 明日はナイトウさんのボルティーのフロントタイヤ交換です お楽しみに~
それでは皆さんおやすみなすって!