CB400SFフロントフォークオーバーホール の巻き+α

暑くてメンテナンスビデオ作る気になりません・・・

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

さて本日はCB400SFのレストア作業「フロントフォークアーバーホール」です

当GARAGE-Tではフロントフォークの「オイル交換のみ」は致しません

理由は

フロントフォークのオイルが汚れる原因として考えられるのは

1 ガイドブッシュ(スライドメタル)が擦動して出るカスによる

2 オイルシールが擦動して出るカスによる

と考えているので オイルを交換しても減った物は戻りません

よって消耗した部品もオイルと共に全て交換致します

オイルだけ交換したいお客様はご遠慮下さい

って事で作業開始です

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フォークを車体から外したら真っ先に「トップキャップ」を外す人が居ますが

↓トップキャップね

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後でボトムボルトが外せなくなるので 先にボトムボルトを外しましょう

↓ボトムボルトね

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そんである程度出したら(出るだけ)トップキャップを外して中身を取り出します

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取り出した中身をガソリンを使い汚れを全て洗い流します

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ガソリンで洗い流したら ガソリンをパーツクリーナーで完璧に綺麗にします

汚れが落ちない所は歯ブラシ等を使って完全に洗浄します

↓インナーチューブとボトムケースを初めて分割してみるヨシ君「えいっ!スポっ」

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し た ら

綺麗にした中身に必要箇所はフォークオイルを塗って組み付けます

↓スプリングと格闘してトップキャップをネジ込んでいるヨシくん(笑)

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「入らない!」

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「オカシイナ??入らない!」

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「ん~~~」

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「うりゃ!」入りました♪

コツをつかむと簡単なんだけどね 最初は難しいかも

って事でフォークオーバーホール完了致しました~

明日軽くテスト走行致します



プラスαは

またまた自転車のパンク修理です・・・

でリム落としたら

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またチューブ折れてるし・・・(2回目)

おばちゃんどこの自転車屋でパンク修理したんだよ!

俺がその自転車屋にカチコミに行ってやるよ

つー事で修理です

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ブツクサ言いながらもちゃんと修理しました

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で無事パンク修理も完了 おばちゃんお所に置きに行きました

ヨシ君お疲れ様でした 明日も待ってるぜ!(部活で疲れて無かったらね笑)


本日のブログコレにて終了 明日はナイトウさんのボルティーのフロントタイヤ交換です お楽しみに~

それでは皆さんおやすみなすって!


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