コンディション グリーン
えー本日からコンディショングリーンになりました
ご迷惑をおかけいたしました
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
さーて 本日はコンディションレッドのために進まなかったお仕事を2つこなしました
まずは中身ZZR1200のZX10の蘇生作業です
先日たまたまエンジンがかかったのですが その後かからず・・・でしたので
本日プラグとオイルフィルターを買ってきて まずはプラグ交換して
イグニッション!
キュキュキュ バゴッ(サイレンサーから火が出る) ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォ
普通にかかりました♪
しかしココに来るまでに気が遠くなるような作業がありましたよ (とほほ級)
その後エンジンを暖機してオイル交換です 出てきたオイルはもちろんシャバシャバでした(笑)
アタシは今までオイルクーラーって物に触った事無いので 普通にオイル抜いて普通にラインまで入れました
多分汚いオイルを抜ききれていないと思いますので 走り出したら近日中に強制交換で対処します
あーでもかかって良かった良かった やっとスタートラインに立った気分になりましたよ
次 ちゃみんのNSR250Rジムカーナ用のエンジン不調の原因究明にかかります
まず問屋さんから来たばかりのバッテリーの装着からです
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101013910.jpg)
これね「メンテナンスフリーバッテリー」です
ウチでは「メンテナンス出来ないバッテリー」と言います
これはまず説明書とーりに中身「希硫酸」を入れます
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014000.jpg)
「ブクブクブク」って希硫酸がバッテリーボディーに入っていきます
極稀に入りたがらない所が発生する事がありますが 希硫酸が入っている容器を指で潰して送り込んだりします
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014010.jpg)
入りきったら容器を抜いて 20~30分放置します
説明書ではこのままフタを付けて車体に合体するみたいですがっ!
ウチでは フタを閉めずにバッテリーチャージャーで追充電します
なぜならチャージしないままですと↓
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014020.jpg)
コレしか電気入ってないのよ!知ってた?
このまま車体に組んで使っているとバッテリーの能力は低いまま緩やかに死んでいくんですよ
だから新品は要充電ですよ
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014030.jpg)
↓はい充電完了
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014040.jpg)
充電中は水素が大量に発生しますので火気厳禁ですし(大した事にはなりませんけどね)フタは
外したまま充電した方が良いと思います(圧力とか)
↓で 充電が完了して初めてフタを取り付けます
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014050.jpg)
↓グッと押す
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014100.jpg)
そんで車体に取り付けキーONです
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014110.jpg)
あーメーター付いた付いた
続いてキック1発エンジン始動ー!!
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ならず・・・
あれ?なぜに?ガソリン入ってるし~プラグ新品だしー
・・・
足がパンパンになるまでキックしましたさ
ん~「我が整備に疑う隙無し」なんだけどな~
待てよ
待て待て
もしかしたら
「PGM」
その時が来てしまったか
と そのPGM様をみてみました
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101014120.jpg)
↓あ 何か粉吹いてる・・・
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101013920.jpg)
はいお亡くなりです すぐさまスペアのPGMに交換しました
キック1発エンジン始動です
アタシの2時間は?
で乗ってみた 何の心配も無い感じでしたー
これで9月7日の平和橋教習所の講習会を襲撃します(笑)
さて時間が余ったので再びZX10の整備に戻りまして
気になった所を整備いたします
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101013930.jpg)
↓来てますね
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101013940.jpg)
デミタス
いつもどーり「上から抜けるだけ抜いて新品投入後 下から抜く」です
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101013950.jpg)
油圧クラッチは基本的に油圧ブレーキと同じなので時間をかければ誰でも作業できます
ある意味ワイヤー式の方が面倒かもしれません(シンプルですが)
その後モチロン レバーも全て外してグリスアップしました
今日の作業はこんな感じで終了です
ヤスト ヨシ君 ホンダ君(ニューカマー) 無事に帰ってきたかな? 心配です・・・
って事で本日の病み上がりブログ終了です
みなさんおやすみなすって!