久々の記事「チェーンのメンテナンス」ですよ の巻き

蒸し暑いですね

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日はちゃみんのNSR250Rのチェーンメンテナンスをしました

↓はい この人

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ちゃみんのNSR250Rはノンシールチェーンを使用しているので車体から外します

↓洗浄1階目

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んで入れ物に入れてガソリンを流したらこのとーり!

ガソリンを入れたら歯ブラシで隅々まで汚れを落とします

↓洗浄2回目

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↓洗浄3回目

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↓洗浄4回目

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汚れが確認できなくなるまで繰り返します 今回は6回目で手を打ちました

その後はモチロン「チェーン乾燥機」へぶら下げます

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完全に乾燥したらアタシは「ゾイルのチェーンオイル」を使ってフィニッシュです

チェーンオイルを使うときは金属摺動面に対して丁寧に吹きかけて

その後歯ブラシを使い奥まで行き届くようにこすり付けて(全面)

最後に余分なオイルをウエスを使って吹き取ります

格言「走る前にメンテ 走り終わったらメンテ」ですよ

あーそうそう話が前後しますが 折角チェーンを外したのならやっておきたい事ナンバーワンがこれ

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スイングアーム周りの清掃ね

よく新品のチェーンに交換するときに 古いチェーンにジョイント合体させて

クルクルーとか言って付け替えるなんて事はウチでは絶対禁止事項なので

潔く古いチェーンを外して スイングアーム周り・ドライブスプロケット周りを

掃除してから新品チェーンを着けましょう ご自分の為です


この後ホンダさん登場 アタシの苦手なXR250のオイル交換を致しました

ホンダさんファンの皆さますみません 本日は彼の写真はありません(笑)

代わりにオイル交換のキロ数の写真を貼っておきます

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ホンダさんオウチに帰ってメモってね



つー事で本日のブログ終了です

明日は柄にも無く免許センター行って更新って事してきます

それではみなさんまた明日 おやすみなすって!


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