久々の記事「チェーンのメンテナンス」ですよ の巻き
蒸し暑いですね
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
本日はちゃみんのNSR250Rのチェーンメンテナンスをしました
↓はい この人
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101004010.jpg)
ちゃみんのNSR250Rはノンシールチェーンを使用しているので車体から外します
↓洗浄1階目
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101004020.jpg)
んで入れ物に入れてガソリンを流したらこのとーり!
ガソリンを入れたら歯ブラシで隅々まで汚れを落とします
↓洗浄2回目
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101004030.jpg)
↓洗浄3回目
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101004040.jpg)
↓洗浄4回目
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101004050.jpg)
汚れが確認できなくなるまで繰り返します 今回は6回目で手を打ちました
その後はモチロン「チェーン乾燥機」へぶら下げます
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101004100.jpg)
完全に乾燥したらアタシは「ゾイルのチェーンオイル」を使ってフィニッシュです
チェーンオイルを使うときは金属摺動面に対して丁寧に吹きかけて
その後歯ブラシを使い奥まで行き届くようにこすり付けて(全面)
最後に余分なオイルをウエスを使って吹き取ります
格言「走る前にメンテ 走り終わったらメンテ」ですよ
あーそうそう話が前後しますが 折角チェーンを外したのならやっておきたい事ナンバーワンがこれ
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101004110.jpg)
スイングアーム周りの清掃ね
よく新品のチェーンに交換するときに 古いチェーンにジョイント合体させて
クルクルーとか言って付け替えるなんて事はウチでは絶対禁止事項なので
潔く古いチェーンを外して スイングアーム周り・ドライブスプロケット周りを
掃除してから新品チェーンを着けましょう ご自分の為です
この後ホンダさん登場 アタシの苦手なXR250のオイル交換を致しました
ホンダさんファンの皆さますみません 本日は彼の写真はありません(笑)
代わりにオイル交換のキロ数の写真を貼っておきます
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101004120.jpg)
ホンダさんオウチに帰ってメモってね
つー事で本日のブログ終了です
明日は柄にも無く免許センター行って更新って事してきます
それではみなさんまた明日 おやすみなすって!