荒巻さんNSRステム打ち換えたりキャブバラシたりヨシ君カートのエンジンバラシたりアユミさんエンジンオイル変えたりエアクリ掃除したり の巻

朝10時から仕事すると もう眠い

こんばんはGARAGE-Tヨシアンガトシヲです

さーてジムカーナで頑張っている荒巻さんNSR本日2日目です

本日はまずステムベアリング交換です

先日御来店頂いた時にはもうカタガタでした!ガンバリすぎですよー

イメージ 1

イメージ 2

ステム側のレースをタガネで抜いている荒巻さん 何でもチャレンジです♪

イメージ 3

↓新しいレースも打ち込んでベアリングを組む時には良いグリスをタップリ塗りこみます

イメージ 4

この作業 交換だけなら誰でも出来ますが ステアリングにガタを出さずに渋さも出さない調整は

意外と難しいんですよ 今回はラジアルベアリングでしたが テーパーローラーベアリングとなると

もっと難しくなります ピントが合うポイントがラジアルベアリングよりも狭いんです

結構気を使います


その後エンジンの動作不良の原因と考えているキャブレターのオーバーホールに移ります

まずは分解

↓オーバーホールともなると まさに全分解です

イメージ 5

おっとココで荒巻さんタイムアップ!コレをナイトウさん的には「シンデレラタイム」と言います(笑)

アタシも正式に使わせて頂きますので よろしく

↓本日は実に素敵な乗り物での御来店でした べスパなんですってよ! 探偵物語タイプしか頭にありませんでした

イメージ 6

さてキャブレター続きです

イメージ 7

やってもやっても汚れが出ます 片側のパイロットジェットからの排出口が塞がってました(笑)

イメージ 8

これどこかのバイク屋で半年前にオーバーホールしたと言うお話でしたが

はっきり言います(言わない方が良いみたいですが)

「してないね」

関係者の方はどこのバイク屋か解ってしまうと思いますが

まあこれ以上は申しますまい(笑)

↓フロートチェンバーのガスケットなんかはこびり付いていたしね

イメージ 9

↓荒巻さんのがんばりのお陰でジェット達も綺麗になりましたよー

イメージ 10

↓そんで組み付け

イメージ 11

イメージ 12

こんかいはアタシのNSRでも採用したプラスαを行いました(勝手に)

イメージ 13

イメージ 14

パッと見錆びかけたビスに見えますが 実はチタンビスです

何グラムかの軽量化になりました(笑)

ハッキリ言ってアタシの勝手な気まぐれです 

さてアタシがキャブレターを組み上げる頃に 隣でヨシ君は先日外したレーシングカートの

エンジンを分解してみたりしてます

イメージ 15

シリンダーヘッド外して シリンダー外したり組んだり また外してピストンクリップ外して

ピストン外したりして楽しんでました 実に微笑ましい限りです

そのウチ自分のマシンでも作業するときが来るので良い勉強だと思いました

でヒョコッとアユミさんが250TRでやって来ました

↓またピンボケでごめーーーん

イメージ 16

↑女の子も安心して寄れるバイク屋さんって感じのアピールです(笑)

オイル交換とエアクリ掃除と立ちゴケしたブレーキペダルの曲げ直し

サクッと終わらせて本日のお仕事終了です


あーadeさん今日タイヤ手に入らなかったんで明日1300時って言ってたの1400時にして下さい

(いま思い出した。。。明日も電話するけどね よろしく)

カズさん今日電話の取次ぎありがとうございます 非常に助かりました

ナイトウさんお使いして頂いたのにも関わらずつまらない思いさせてすみませんでした

明日アタシが1330時に取りにいきまーす


ってことで本日のブログ終了です みなさんまた明日 おやすみなすって!