金曜日に出したオーリンズ様月曜日に帰ってきた の巻
ふふふ荒巻さん組終わり気味ですよー
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
なんと昼過ぎにオーリンズのスタッフさんからお電話を頂き「本日17時には作業が完了しますので
引取りに来てください」との事
流石ラボカロッツェリアお仕事早ーい♪
って事で本日はまず掃除からです
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↓流石荒巻さんドライブスプロケットも掃除してますね カバーもあまり汚れがありませんでした♪
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あ!フライホイール錆びてる!!コレ点火不良の原因になるので必ずピカピカにしておく事
↓明日やります
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↓チェーンスライダーも砂や汚れが噛んでいたら嫌なので洗います
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↓普段見えない「裏」こそ大事
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↓こういう所を
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↓キャブクリ→歯ブラシでブラッシング→ふき取り→パーツクリーナーで残ったキャブクリをふき取ります
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↓チェーンカバーの内側も
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↓ガソリン→歯ブラシでブラッシング→ガソリンで流す→パツクリでガソリン流す→シリコンスプレー
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↓NSR250Rはチェーンカバーの内側には製造年月が記載されてます しってた?
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なーんて事をしていたら約束の1700時が近づいて参りました
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ZOOMESTでドドドーーーンと5分ほどでラボカロッツェリアさん到着~
ラボカロッツェリアの事務所に行ったら 一人の職人さんにイキナリ
「トシヲさんですよね?GARAGE-Tのトシヲさんですよね?」って言われました
アタシは「?そーです」と答えたら
「昔KSRでお世話になった○○です」ですって!
GARAGE-Tに帰ってきてから 昔の事を思い出しました(笑)
改めてカロッツェリアラボに挨拶しに行こーっと
でドドドーーーンと帰ってきて
↓甦ったオーリンズ様ですよー
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でもその前にまだ掃除です
↓こういう所
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完全に掃除したらやっとオーリンズ様装着です
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装着後マダマダ周辺部品の掃除は続きます
↓折角だから外でチェーン清掃します サガワマル方式です♪
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↓荒巻さんはいつも掃除していますが サガワマル方式でチェーン清掃すれば このとーり!
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↓そんでスイングアームピボットのローラーベアリングとダストシールにグリスを塗ってから合体
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反対側もちゃーんとグリスアップしてサイドカラーを忘れずに
↓でピボットシャフトを通すわけですが ココが意外と重要なんですよ
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NSR250Rはシャフトを通すだけではなく なんて部品だか名前は知りませんが
シャフトの外周にねじ込み式のカラーは有るんです
そのカラーの締め込み具合は フロントで言う所のステムベアリングの調整に当たるモノと考えています
締めすぎるとベアリングを駄目にするし 緩くてはガタが出ます 不安な人はトルクレンチで作業して下さいね
最後にロックナットみたいな物で殺します
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↓こんな道具で締めます
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↓はいスイングアーム合体完了 せっかくオーリンズ様を装着したのだから
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↓その周りは綺麗にしておかなくちゃね♪
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↓で チェーンかけるときに気がつきました ドライブスプロケットの止めネジが・・・
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あれ?こんな短い しかもプラスが切ってあり バッテリーの止めネジみたいな物が付いてました・・・
これまずいよね
って事で大丈夫なネジに変更しておきました
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でリア周り完了(チェーンガードはまだ付けません)
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その後 明日の為にエアクリーナーボックスとキャブレターの接続部品を新品交換しました
何度も付けたり外したりするこの部分 接続ははめ込み&ボンド接着です
そのボンドは経年劣化で縮むので隙間が出来ていると良くありません
ココから不正なエアを吸ってしまう訳です
吸ってしまってもあまり気が付く事はありませんが
極低回転での性能(乗り味)がスコアに反映するジムカーナマシンなので
気を使います
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↓はめ込みでハマル溝にG17ってゴムボンドに流します
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そんで周りに被害が及ばないようにボックスに上手くはめます(絶対に隙間や浮きが無いようにね)
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ハメタ後に接合部にボンドを盛ります
その後接続面が上を向くように(流れないようにする為)してまた明日
明日はボックスをはめてチェーンに油差してガードつけてフライホイールを磨いて終了かな?
あ!チャンバー塗っちゃおうかな(笑)
つーことで本日のブログ終了です みなさんまた明日 おやすみなすって!
かりあっぷ