皆さんバイクに乗るためにしている事はありますか? の巻

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

バイクに乗る為にする事ってあるの?って思う方も多いかと思いますが

特に競技系のバイク乗りさんは必要だと思うのですよ

極端な話オンロードのレース オフロードのレース まあレースはイロイロありますが

本気の人たちはバイクに乗っている以外の時間にもバイクに乗るためのトレーニングを欠かさないです

それでは何をすれば良いのかと申しますと

基本はストレッチです 体の柔軟性はバイクに乗る為に絶対に必要と言えます

柔軟性はバイクを操る他にも転倒した時のダメージを最小限に晴らす為にも必要です

体が硬い=関節の可動範囲が小さいので想像にたやすいと思います

普段からのストレッチで体を柔らかくして バイクに乗車する前には必ず柔軟体操をするようにしましょう



筋トレ

筋トレと言いいましても「腕立て」「腹筋」「スクワット」と言った事ではなくて

ココではインナーマッスル(普段使わない系の筋肉)を鍛える事を指します

インナーマッスルは普段使わない付き辛い筋肉です

最近深夜枠のCMで杉本彩が宣伝しているDVDのような運動が効くと思います

要は腰を動かす運動はバイクに乗る上で非常に重要な筋肉を付けられると考えています

ウェブでもイロイロ載ってますので「インナーマッスル」で検索してみて下さい

ウチでは「バイク筋」って言ってますが 初心者を講習会等に連れて行くと 必ず終わった後で

「内股」や「背中」「二の腕」等が筋肉痛になります 要は簡単に言えばその辺ですね

その辺に筋肉が無いとバイクに乗車する上で不安定になりやすい訳です

普段の生活や普通の筋トレでは鍛えにくい所です 

一番鍛える効率が良いのはバイクに乗ることですが ナカナカ時間と場所が難しいですね

そこでGARAGE-Tヨシナガトシヲから提案

その辺の筋肉を効率良く鍛えるにはどーするか

ずばり「インラインスケート」です!

先日もヨシ君とニトロさんがいらっしゃった時にお話したのですが

インラインスケートにはインナーマッスルを鍛える以外にもバイクに乗る為に必要なバランス

ステップワークなど沢山のトレーニング要素が含まれていると考えています

GARAGE-Tではインラインスケートを使ったトレーニングを推奨しておりますので

ご興味が御座いましたらコメント下さいね

(別にウチではインラインスケートを売っている訳じゃありませんよ(笑))

これからの時期バイクを使ってトレーニングしても寒いのでタイヤはグリップしないし

練習場まで行くのも 現地に居るだけでも非常に辛いお思いばかりです

インラインスケートでのトレーニングでしたら 

コストも掛からずに体もホッカホカで良い事づくめですよ、苦情も無いしね(笑)

つー事で近日中に千住のアメージングスクエアのスケートパークに行こうと思います


場所 東京都足立区千住関屋町19-1アメージングスクエア内
キノウチサイクル
定休日 年中無休(雨天休業)
営業時間 平日:12:00~22:00 休日:10:00~22:00
滑走料 平日:\1,000/日 土日祝日:\1.300/日
TEL 03-3882-2423

平日昼から夜まで1000円って大丈夫なのかよ?

多分今週中に体を痛めつけに行って来ますのでレポートお楽しみにー