日本政策金融公庫の企業概要書の「商売の特徴やセールスポイントなど」の欄に何て書く? の巻き

狛江にGARAGE-Tを開店するのに軍資金が無くて困ってます

改築の材料費だけで50万位はかかるみたいです

GARAGE-Tヨシナガトシヲです

先日お客さんに紹介して頂いた機械屋さんにウチの工作機械が売れました

旋盤、フライス、垂直ボール盤、 ボール盤、ベルトサンダー、バイトシャープナー

以上の物に使う付属品

全て売って「12万円」・・・

勿論横引き料金込み込みでね

今GARAGE-Tの中に入っている上記の機械以外のバイクとパーツ類は全て狛江の家&荒川の直ちゃんの

家に入り切らないので 新たに借りる「三郷の倉庫」へ入れます

その倉庫はお家賃が3万5千円と言う事で 頭に4か月分の14万円が必要です

機械を売った代金は「12万円」・・・情け無い・・・

あ!そうそう機械を横引きする日にちは26日(土曜日)の正午からバイクを出さなければなりません

その時に人数がいると非常に助かりますので 是非ご協力お願い致します

しかしながら

バイクの出し入れに馴れていない方のご来店はご遠慮ください(見ているだけの方は邪魔になるだけなので)

あー本題ね

で 引越しjに際して自覚が無かったのですが それ相応のお金が必要だったみたいで

いまさらながら自分の経済力の無さを呪いながら先日「日本政策金融公庫) へ言ってきた訳ですよ

アタシは以前に「赤帽」ってフランチャイズの軽自動車運送業を営んでおりました

しかし貯金ゼロのアタシがイキナリ事業主を出来るわけも無いので

当時の呼称「国民金融公庫」へお金を借りに行きました

26歳のアタシが言われるがままに事業計画書を記入して 400万円借り入れる事が出来ました

今思えば「よく借りられたなー」って感じです

赤帽は6年間やっても次の車が購入出来ない程でしたが 借金は綺麗に返済する事が出来ました


今再び「申し込み書類」を記入している訳ですが

GARAGE-Tの「商売の特徴やセールスポイントなど」の欄に何て書くかですよ

まず

「競合他社との比較的ポイント」を書くか 「自社の特徴をだけ」を書くか ですよ

前者は若い調査員に受けそうですが 日本的な書き方ではないので 歳が行った調査員には

良い印象を与えなそうな感じです  後者は若い調査員には受けなそう

うーん でもアタシ「ヨシナガトシヲ」的に好きに書くなら

[業務内容 モーターサイクルの修理、調整、改良 その他] 

ワンオフパーツの完全オーダー製造

顧客の目の前での作業 顧客の参加型作業
 
顧客車両の預かり業務

顧客車両のレッカー業務


顧客へのライディングテクニック向上のレクチャー(無償)

顧客へのメンテナンステクニック向上のレクチャー(無償)

顧客と顧客を繋ぐスペースの提供(無償) 顧客への有益な情報の提供(無償)

道路交通に携わるボランティア活動への積極的な参加

警視庁主催安全運転講習会参加を顧客へ案内

インターネットブログを利用した全世界への露出


かぶる所はありますが以上こんな感じですかね 

これ以外にも皆さんが思いついた良い案がありましたらコメント下さい。


このほかにも[商売の今後の展望や経営課題など]てーのも有るんですよ 困った困った