モーターサイクルにおける前後輪駆動 のまき

そんな物は既にあるよ って突っ込みはこの後に

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

以前にもエンジンの動力をチェーンやシャフト等のパワートレインを用いて前輪を駆動する

2WDなモーターサイクルは存在してました

アタシも実際に肉眼で見た事があります

それはタマタマ秋葉原に仕事で行った時に道端にとまっていました

カブタイプの2WDでした しかしその仕掛けは非常に複雑で

しかも一目見ただけでメカニカルロスが多い事が理解出来ました 笑


最近想像するのです

電気モーターで動くモーターサイクルがメーカーにより参考出品されてますが

いずれも売りは「電気で動く」事と「回生ブレーキ」位なもので

走行能力に関する事に積極的に触れてないような気がするんですよ

アタシが思うに

電気モーターで動くバイクこそ「2WD」にするべきではないか!と

「2WD」にすれば プッシュアンダーが消えてしまうのですよ!素晴らしい♪

プッシュアンダーが消えてしまえば 簡単に言えば「物凄く安全に小回りが利く」という事です

大惨事の「縦回転よサラバ」ですよ

エンジンと違ってモーターだと前後独立で制御する事も可能ですよ

あーすげー あーすげー

でもアタシにはお金が無いのでアイデアだけですけどね 笑

そうそう ホイールの重量が増える=ばね下重量増加を相殺する方法は

「アクティブサスペンション」で対処すればオーケーです

バイク全体の重量が300キロを超えても 力があれば軽快な乗り心地が約束されるでしょう

電池が切れるまでは ね