久々に仕事した の巻き
カズ君ありがとう♪
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
お待たせしているお客様 申し訳ございません
今回のお仕事は緊急でしたのでお許し下さいませ
NSR250R クラッチ円盤交換&フロントフォークフルオーバーホールです
なんとクラッチは滑っていて フロントフォークはダストシールにヒビが入っていると言う末期症状
これはイカン!って事で緊急オペです
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101114310.jpg)
まずはフロントフォーク 身内以外はいつもの事なので慣れました(笑)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101114321.jpg)
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101114330.jpg)
知らない人もいらっしゃる事が前提で説明しますよ
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101114340.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101114350.jpg)
↓んー・・・
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101114401.jpg)
NSR250Rって殆んどSEかSPでしょ むしろ湿式クラッチのSTDの方が珍しい位で
みなさん喜んで「乾式クラッチ」のNSR250Rに乗ってますねぇ
ハウジングが駄目になるんですよ~(盤と盤の間やハウジングの隙間全部ですよ)
カバー外してパーツクリーナー吹いただけじゃ駄目よ
クラッチダストが発生すると周辺には空気しかありませんので カバー外へダストが排出されれば
良いのですが そう上手くは行かずユニット周辺へ付着してしまいます
付着した出すとはクラッチを作動させる度に ダイキャストのユニットを削ります
削れたユニットはクラッチのフィーリングを悪くし スムースに操作出来なくなります
ハウジングごとオイルに浸かっているので
こまめにギアオイルを交換すれば ダメージは少なくてすみます
ね
今はそんなにサーキット走りに行ったりしないし
そしてクラッチをオーバーホールするよりも オイル交換する方が楽だしね
皆さん コレを機会にご自分の乾式クラッチ チェックしてみて下さいませ