毎月20日はお墓参りの日 の巻き

本日は墓守の義務を果たすべく品川の吉永家のお墓に行きました

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

イメージ 1

いつもだったらそんなに人が居ないのに すんげえ混んでてバイクで駐車場に入れない程でした

おかみさんに「今日は混んでるね 大繁盛だね」って聞いたら「お彼岸ですから」って答えてくれた

「お彼岸」って?

音では聞いたこ事あるけど アタシはちゃんとした意味を知らない

wikiでは

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされている。


ふーん やっぱり意味がわからないけど そういうキャンペーン期間って事ね

アタシは今日混んでいた事を

「コッチは手が切れる位寒い時期から毎月墓石磨きに来てるのに 暖かくなってからノコノコそれっぽい事しに来やがってよ」

と毒ってみたが 年に1回2回しかバッティングしないからまあいいか

「人間も40年近く生きて来ると 墓に入る実感が沸いて来るので墓を磨きたくなる訳ね」

と客観視出来るレベルになりましたよ

しかしアタシにはアタシを墓に入れてくれる存在が居ないので アタシが磨いている墓には入れないのね(笑)

でも後40年前後賞味期限が残っているから人生まだまだ判りませんね