さーてNSRのエンジン組み始めるかなー の巻き

あーエンジンばたして1週間ちょい 夕方やっと部品が来ましたよ

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

↓こいつも新品です なんだっけ? ギアーCOMPプライマリードリブン クラッチの裏にあるギアです

イメージ 1

イメージ 11

わざわざこいつを変えるのは ギアーAプライマリードリブンをMC28のショートギアに変えるためです

その先は大丈夫かどうかはわかりませんが ギアーAプライマリードリブンだけを交換すると

ギアーCOMPプライマリードリブンとの間に許せないガタが発生する為です 

こういう事を得意とするジムカーナな人たちはどうしてるんだろう?

まあ、他人の事はどーでもいいのですが

さていつもアタシが言っているように アウタークラッチとセンタークラッチも交換です

↓新品はイイね♪波溝出来る前にマイクロロン加工しちゃおうかな~

イメージ 15

イメージ 16

でもまだ使わないけどね

さーて本日はクランクケースについているベアリングとカートリッジトランスミッション

ホルダー、トランスミッションベアリングのベアリング交換です

イメージ 17

こいつらハスコーのベアリングプーラーが使えません 部屋が狭すぎて「ヤグラ」が立てられないのですよ

右の大きい方のベアリングは外から引っぱたけば外れますが 左は外からは壁があるので叩けません

まあその前に↓の儀式をしましょう

イメージ 18

何かで100℃位まで暖めろ そして手袋して作業をしましょう シャツも長袖ね

イメージ 19

問題の左のベアリングは「スライドハンマー式」のペアリングプーラーがあれば楽勝です

ウチには無いけど 工夫すればそんなものは要らない訳ですよ

でベアリングを外したら ケースが暖かいうちに速攻で新しいベアリングを装着します

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

↓カートリッジトランスミッションもばらします あーシャフト側にベアリングがー(アンラッキー)

イメージ 2

イメージ 6

これね分解する時も組み立てる時もちょっと腹立ちます(笑)

イメージ 7

↑熱い!珍しく手袋してますよ

イメージ 8

↓そんでクランクケースと合体!(ロマン)

イメージ 9

↓カウンターシャフトの頭には「コンドーム」だぜ!ビニールテープな

イメージ 10

↓そんでグリスを塗ったくったオイルシールを優しく装着 「優しく」だぞ せっかくコンドームしたんだからね

イメージ 12

イメージ 13

↓入れ終わったらコンドームを外す

イメージ 14

イメージ 22

イメージ 23

で 軽快にちゃっちゃっとココまで組んだ時に気がついた

あ!トルクレンチ無い・・・

あー自分のエンジンだったら何も考えないで組み立てるんだけど 仕事だからなー

って事で今日はココまで

明日トルクレンチ買いにいってから つづくー