さーてNSRのエンジン組み始めるかなー の巻き
あーエンジンばたして1週間ちょい 夕方やっと部品が来ましたよ
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
↓こいつも新品です なんだっけ? ギアーCOMPプライマリードリブン クラッチの裏にあるギアです
わざわざこいつを変えるのは ギアーAプライマリードリブンをMC28のショートギアに変えるためです
その先は大丈夫かどうかはわかりませんが ギアーAプライマリードリブンだけを交換すると
ギアーCOMPプライマリードリブンとの間に許せないガタが発生する為です
こういう事を得意とするジムカーナな人たちはどうしてるんだろう?
まあ、他人の事はどーでもいいのですが
さていつもアタシが言っているように アウタークラッチとセンタークラッチも交換です
↓新品はイイね♪波溝出来る前にマイクロロン加工しちゃおうかな~
でもまだ使わないけどね
さーて本日はクランクケースについているベアリングとカートリッジトランスミッションの
ホルダー、トランスミッションベアリングのベアリング交換です
こいつらハスコーのベアリングプーラーが使えません 部屋が狭すぎて「ヤグラ」が立てられないのですよ
右の大きい方のベアリングは外から引っぱたけば外れますが 左は外からは壁があるので叩けません
まあその前に↓の儀式をしましょう
何かで100℃位まで暖めろ そして手袋して作業をしましょう シャツも長袖ね
問題の左のベアリングは「スライドハンマー式」のペアリングプーラーがあれば楽勝です
ウチには無いけど 工夫すればそんなものは要らない訳ですよ
でベアリングを外したら ケースが暖かいうちに速攻で新しいベアリングを装着します
↓カートリッジトランスミッションもばらします あーシャフト側にベアリングがー(アンラッキー)
これね分解する時も組み立てる時もちょっと腹立ちます(笑)
↑熱い!珍しく手袋してますよ
↓そんでクランクケースと合体!(ロマン)
↓カウンターシャフトの頭には「コンドーム」だぜ!ビニールテープな
↓そんでグリスを塗ったくったオイルシールを優しく装着 「優しく」だぞ せっかくコンドームしたんだからね
↓入れ終わったらコンドームを外す
で 軽快にちゃっちゃっとココまで組んだ時に気がついた
あ!トルクレンチ無い・・・
あー自分のエンジンだったら何も考えないで組み立てるんだけど 仕事だからなー
って事で今日はココまで
明日トルクレンチ買いにいってから つづくー
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
↓こいつも新品です なんだっけ? ギアーCOMPプライマリードリブン クラッチの裏にあるギアです
わざわざこいつを変えるのは ギアーAプライマリードリブンをMC28のショートギアに変えるためです
その先は大丈夫かどうかはわかりませんが ギアーAプライマリードリブンだけを交換すると
ギアーCOMPプライマリードリブンとの間に許せないガタが発生する為です
こういう事を得意とするジムカーナな人たちはどうしてるんだろう?
まあ、他人の事はどーでもいいのですが
さていつもアタシが言っているように アウタークラッチとセンタークラッチも交換です
↓新品はイイね♪波溝出来る前にマイクロロン加工しちゃおうかな~
でもまだ使わないけどね
さーて本日はクランクケースについているベアリングとカートリッジトランスミッションの
ホルダー、トランスミッションベアリングのベアリング交換です
こいつらハスコーのベアリングプーラーが使えません 部屋が狭すぎて「ヤグラ」が立てられないのですよ
右の大きい方のベアリングは外から引っぱたけば外れますが 左は外からは壁があるので叩けません
まあその前に↓の儀式をしましょう
何かで100℃位まで暖めろ そして手袋して作業をしましょう シャツも長袖ね
問題の左のベアリングは「スライドハンマー式」のペアリングプーラーがあれば楽勝です
ウチには無いけど 工夫すればそんなものは要らない訳ですよ
でベアリングを外したら ケースが暖かいうちに速攻で新しいベアリングを装着します
↓カートリッジトランスミッションもばらします あーシャフト側にベアリングがー(アンラッキー)
これね分解する時も組み立てる時もちょっと腹立ちます(笑)
↑熱い!珍しく手袋してますよ
↓そんでクランクケースと合体!(ロマン)
↓カウンターシャフトの頭には「コンドーム」だぜ!ビニールテープな
↓そんでグリスを塗ったくったオイルシールを優しく装着 「優しく」だぞ せっかくコンドームしたんだからね
↓入れ終わったらコンドームを外す
で 軽快にちゃっちゃっとココまで組んだ時に気がついた
あ!トルクレンチ無い・・・
あー自分のエンジンだったら何も考えないで組み立てるんだけど 仕事だからなー
って事で今日はココまで
明日トルクレンチ買いにいってから つづくー