ブレーキのメンテナンス してるー?の巻き

ブレーキキャリパーは4PODで十分!

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

↓ウチのピンクちゃん号は前オーナーの仕業でニッシンの6PODがアホみたいにデカイ重い

キャリパーサポートで装着されています  フロントフォークの作動を超悪くしてまで6PODはどうかと思うよ・・・

イメージ 1

左は取れない汚れが付いているので 綺麗な右側のキャリパーの写真にすればよかった

イメージ 2

で最近タッチが悪くなって来たのでメンテナンスですよ

↓バケツ水 歯ブラシ 中性洗剤で汚れが出なくなるまで全てを磨く

イメージ 3



イメージ 4

言い忘れたけど パッドピン パッドスプリング パッド等の部品は全て外しておく

そして同じく磨く

イメージ 5

とにかく磨いて 取れない汚れは「ワイヤーブラシ」等を使う人もいるけど    ・・・駄目よ もう交換して下さい

イメージ 6

命が惜しければ 足回りの部品をケチってはならぬ ↑の ピストンも近日交換です

↓パッドも外してツルツルツルになっている場合はヤスリで削って 水歯ブラシ中性洗剤で磨いてみて

イメージ 7


で キャリパー側だけでなく ディスクローター側もパーツクリーナーやブレーキクリーナーで拭くだけではなく

サンドペーパーで放射状に削ってみて下さい 付着した油が熱コーティングされた皮膜を除去出来ますよ

定期的に実行すれば レコード盤になるのを防げます

削った後は必ずパーツクリーナーやブレーキクリーナーで拭く事

なーんて事をやっている間に洗ったキャリパーが乾く事があるので 組み付けにかかります

↓最近はシリコングリスではなく サボってメタルラバーをシールに吹きかけます(笑)

イメージ 8

そんで ブレーキレバー握ってはピストンを出して 指力で引っ込めて 出して引っ込めて

動きが良い所が封印して 動きが悪い所を積極的に動かしてー

みんなの動きが良くなったら ピストン壁面の余分な油をウエスで軽くふき取って パッドを組んだら

フロントフォークに組み付けます キャリパーボルトを2本共入れたら キャリパーを手で上方向に支持しておい


ボルトを締めますよ いつも言ってるでしょ あれですよ


両方のキャリパーのメンテナンスが完了したら 丁寧目の作業だとフルードを全交換します

今日は他に忙しいことがあったのでしませんでしたけどね 多分来週の土曜日にやります

クラッチと一緒にね