ブレーキのメンテナンス してるー?の巻き
ブレーキキャリパーは4PODで十分!
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
↓ウチのピンクちゃん号は前オーナーの仕業でニッシンの6PODがアホみたいにデカイ重い
キャリパーサポートで装着されています フロントフォークの作動を超悪くしてまで6PODはどうかと思うよ・・・
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050400.jpg)
左は取れない汚れが付いているので 綺麗な右側のキャリパーの写真にすればよかった
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050410.jpg)
で最近タッチが悪くなって来たのでメンテナンスですよ
↓バケツ水 歯ブラシ 中性洗剤で汚れが出なくなるまで全てを磨く
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050420.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050430.jpg)
言い忘れたけど パッドピン パッドスプリング パッド等の部品は全て外しておく
そして同じく磨く
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050440.jpg)
とにかく磨いて 取れない汚れは「ワイヤーブラシ」等を使う人もいるけど ・・・駄目よ もう交換して下さい
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050450.jpg)
命が惜しければ 足回りの部品をケチってはならぬ ↑の ピストンも近日交換です
↓パッドも外してツルツルツルになっている場合はヤスリで削って 水歯ブラシ中性洗剤で磨いてみて
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050500.jpg)
で キャリパー側だけでなく ディスクローター側もパーツクリーナーやブレーキクリーナーで拭くだけではなく
サンドペーパーで放射状に削ってみて下さい 付着した油が熱コーティングされた皮膜を除去出来ますよ
定期的に実行すれば レコード盤になるのを防げます
削った後は必ずパーツクリーナーやブレーキクリーナーで拭く事
なーんて事をやっている間に洗ったキャリパーが乾く事があるので 組み付けにかかります
↓最近はシリコングリスではなく サボってメタルラバーをシールに吹きかけます(笑)
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050510.jpg)
そんで ブレーキレバー握ってはピストンを出して 指力で引っ込めて 出して引っ込めて
動きが良い所が封印して 動きが悪い所を積極的に動かしてー
みんなの動きが良くなったら ピストン壁面の余分な油をウエスで軽くふき取って パッドを組んだら
フロントフォークに組み付けます キャリパーボルトを2本共入れたら キャリパーを手で上方向に支持しておい
て
ボルトを締めますよ いつも言ってるでしょ あれですよ
両方のキャリパーのメンテナンスが完了したら 丁寧目の作業だとフルードを全交換します
今日は他に忙しいことがあったのでしませんでしたけどね 多分来週の土曜日にやります
クラッチと一緒にね
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
↓ウチのピンクちゃん号は前オーナーの仕業でニッシンの6PODがアホみたいにデカイ重い
キャリパーサポートで装着されています フロントフォークの作動を超悪くしてまで6PODはどうかと思うよ・・・
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050400.jpg)
左は取れない汚れが付いているので 綺麗な右側のキャリパーの写真にすればよかった
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050410.jpg)
で最近タッチが悪くなって来たのでメンテナンスですよ
↓バケツ水 歯ブラシ 中性洗剤で汚れが出なくなるまで全てを磨く
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050420.jpg)
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言い忘れたけど パッドピン パッドスプリング パッド等の部品は全て外しておく
そして同じく磨く
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050440.jpg)
とにかく磨いて 取れない汚れは「ワイヤーブラシ」等を使う人もいるけど ・・・駄目よ もう交換して下さい
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050450.jpg)
命が惜しければ 足回りの部品をケチってはならぬ ↑の ピストンも近日交換です
↓パッドも外してツルツルツルになっている場合はヤスリで削って 水歯ブラシ中性洗剤で磨いてみて
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050500.jpg)
で キャリパー側だけでなく ディスクローター側もパーツクリーナーやブレーキクリーナーで拭くだけではなく
サンドペーパーで放射状に削ってみて下さい 付着した油が熱コーティングされた皮膜を除去出来ますよ
定期的に実行すれば レコード盤になるのを防げます
削った後は必ずパーツクリーナーやブレーキクリーナーで拭く事
なーんて事をやっている間に洗ったキャリパーが乾く事があるので 組み付けにかかります
↓最近はシリコングリスではなく サボってメタルラバーをシールに吹きかけます(笑)
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101050510.jpg)
そんで ブレーキレバー握ってはピストンを出して 指力で引っ込めて 出して引っ込めて
動きが良い所が封印して 動きが悪い所を積極的に動かしてー
みんなの動きが良くなったら ピストン壁面の余分な油をウエスで軽くふき取って パッドを組んだら
フロントフォークに組み付けます キャリパーボルトを2本共入れたら キャリパーを手で上方向に支持しておい
て
ボルトを締めますよ いつも言ってるでしょ あれですよ
両方のキャリパーのメンテナンスが完了したら 丁寧目の作業だとフルードを全交換します
今日は他に忙しいことがあったのでしませんでしたけどね 多分来週の土曜日にやります
クラッチと一緒にね