スクーターにドリンクホルダーを の巻き

フットルースって映画知ってる? 今見てるんだけど いいねー

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

最近リード100ってスクーターばっかりいじってます

今日はドリンクホルダーを造りました あードリンクホルダーを付ける為のマウントを造ったが正しいです

今まで乗っていたZOOMEST(ZOOMERにFORZAのエンジンを積んだもの)にもドリンクホルダーを付けていたんだけど

まあ普通はハンドルに付けるわな

自分もハンドルに付けていたのですが 走るとペットボトルが飛ぶんですよ

何本も飛ばしました・・・ 道路走っていたひとごめんなさい

で今回は風が当たらない足元にドリンクホルダーを取り付けようと思いつきました

しかーしスクーターは足元に塩梅が良いドリンクホルダーを取り付けられるマウントが無いわけです


まあGARAGE-T的に「無いモノは造る」って事で作業開始です

大概のスクーターはフロアステップボードをフレームに止めているボルトがあるので

そのボルトを外して ボルトと同じだけのスクリューをパイプに溶接して

その相手に今回はM8のメタルロックナットを溶接してアダプターを作ります

もちろん全てステンレスです

イメージ 1

イメージ 2

↑ステンレスメタルロックナットとステンレスワッシャーをTIG溶接したモノでフタをします

イメージ 3

↑それをフロアステップボードとフレームを止めているボルトの変わりに装着します

その上にドリンクホルダーを取り付ける棒を合体させます

同じような造りのドリンクホルダーマウント棒

イメージ 4

イメージ 5

接続部にはナットに対応したボルトが中から溶接してあります

イメージ 6

スケールにしてこの位 すでに自転車部品のミノウラのボルトケージマウントを取り付けてあります

イメージ 7

↑こんな感じで合体

イメージ 8

↑今回はトピークの大きめなボトルケージを用意しました 気に入らなければ他のモノが何でも付きます

イメージ 9

こんな感じです

さあどうでしょー?使わないときは棒を外せば良いのです


使いごごちは後日のブログで紹介致します

ではまたー