MT01のお客さんにチェーンメンテナンスの指南の巻き

本日 朝10時に歯医者さんに行ってすげー痛い思いして帰ってきた

さあ何しようかなーって感じで前日半端に終わらせたVMAXのマフラーバッフルを製作

早速サイレンサーエンドにスポッっと突っ込んでエンジンかけたら 「ボッボッボッボッボッ」

って行ってたのが「ズズズズズズズズズズ」って音になりました 音質的にはノーマル?

って音で音量は確実に小さくなりやした 良かった良かったコレで暖気を充分にできる様になりました

こんばんはGARAGE-T吉永俊雄です。


で そんなこんなで1700時 聞きなれない排気音が近づいてきた

あ! MT01さんだ!←(名前出し許可取ってないもので)

俺       :こんちわーっと声をかけたら 

MT01さん  :こんにちわーサス変えたんですよ

俺       :え?こないだ変えたって言ってたじゃないですか

MT01さん  :違うんですよ リアですよ リア

俺       :あーオーリンズだぁ 見えにくい・・・

MT01さん  :フィーリングが良いんですよー全然違います

俺       :やっぱし! いいですよねー

MT01さん  :乗って見ますか?

俺       :いいんすか?

MT01さん  :どうぞ こないだ乗ってもらったからサス変更のインプレ聞かせてください

俺       :了解しました ではお言葉に甘えさせていただいて 近所一周さして頂きます

        いってきま--す♪

 って事でお祝いとお礼にチェーン掃除を指南することになりました(意味わかんね?)

イメージ 1

そしてMT01さんのMT01のチェーンはこんな感じ 

イメージ 2

ちょっとヤバ目 ガレージメンバーだったら棒だね でもニューカマーだから許す

さて整備開始です まずチェーンのカシメ部分を探して そこを起点とします

市販のシールチェーンを痛めない系のチェーンクリーナーをインナープレートをアウタープレートの

間に吹きかけて 使用済みの歯ブラシを使い汚れをかき出します

イメージ 3

110コマ位あるんだけど全部歯ブラシでかき出したら ウエスで綺麗に拭き取ります

*この際の最大注意点*

ホイールは必ず逆回しで作業します チェーンに手をかけている時にホイールを回転させたとき

ドリブンスプロケットに指を潰されないためです

以前この教えを無視して しかもエンジンかけたままチェーンクリーナーを拭き取っていた馬鹿が

親指の第一関節と第二間接の間の部分から断裂オサラバする事になりました

エンジンかけなくてもホイールを手で回しただけでも指の骨位は楽に折れますので

ホイールは「絶対逆回し」でお願いします。 

コレ ウチのガレージで正回ししてたら棒でひっぱたきます。

イメージ 4

その後ローラーも同様にクリーナーをかけて歯ブラシでかき出し ウエスで拭き取ります

この作業は汚れが出なくなるまで繰り返します いつも綺麗にしていれば2~3回で終わります

「いつもって言うのは 毎日100キロ走るのなら毎日です」

チェーンだけ綺麗にしても駄目です 前後のスプロケットも同様に綺麗にしてください

折角の金のスプロケも悪魔の輪がくっきりですよ↓

イメージ 5

チェーンクリーナーをウエスに付けてひたすら拭いてください *裏もです*

イメージ 6

ドリブンスプロケット(後ろの大きい方)は見えるから真面目にやるんですが 

ドリブンスプロケット(前の小さい方)はカバーされてるからサボリがち でも頑張って下さいね

さあ チェーン周りのどこを拭いても汚れが出なくなったら チェーンオイルの出番です

ウチのガレージで使用しているのは「円陣家至高のC.P.O (シーピーオー)チェーンオイル」

50mlで\ 2,000です 以前からデフオイルを使用しているのですが 友人に薦められて使用したら

結構よろしかったのでそれ以来このオイルに決めてます デフオイル+何かっぽいです

そんで オイルを挿すポイントはインナープレートとアウタープレートのシュウドウ面(こする所)

ピンとローラーの隙間 ローラーです

この箇所に一滴づつ丁寧に確実に挿します 頑張ってください

イメージ 7

終わったら 今度は挿したオイルをチェーンの深部に馴染ませる為ホイールをぐるぐる回してください

腕がだるくなる位回してください よろしく

その後

*ココ重要*

余分な油はゴミや汚れになるものを吸着する原因でしかないので拭き取りましょう

以上! MT01さんお疲れ様っした

みんなもぜひ実践してください 錆びたチェーンは恥ずかしいだけではなく

燃費も悪い(昔お兄ちゃん方にチェーンが汚いと馬力の一割を損するぞって言われた)

切れたら危険ですしバイクを押す刑に処されます

では またね~



当ガレージのホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/ みにきてねーん