おもうこと

イメージ 1

最近モチベーション落ちてます GARAGE-Tヨシナガトシヲです

ファン登録して頂いた方ありがとう御座います

初めてのファン登録していただいた方なので 景品を差し上げますので メールください♪

えっと 今日は整備情報ではなく「おもうこと」を書いてみようかと思います


最近のバイクについて スクーター編

スクーターも4ストロークになってきて ホンダのトゥデーなんかは8万円程みたいですね

一時のパワー競争は無くなって 時代の動きに同調してエコになってきたものです

しかし手軽に購入できる金額になったのは良いけれど 金額だけで購入した人たちは

ストロークエンジンにとって命のオイル交換を確実にするのでしょうか?

オイル交換を怠ってエンジンが壊れたら又購入するようでしたら エコも何も無いと思います。

たまにウチにも不動スクーターの蘇生手術に来るお客さんが居るんですが

皆さん同様にエアークリーナーが終わっています キャブレターをオーバーホールして

プラグを交換してバッテリーをチャージすると大体走ります

 必ず次ぎ来てもやりませんと宣告します

自分の父親もいつの間にかトゥデーに乗っていてびっくりしたんだけど

オイル交換してないんだろうな 皆さんどうしてるんですかね?


最近のバイクについて  SS編

SS=スーパースポーツ? まあそんな感じの乗り物

以前にCBR600F4IとかR6とか ちょろっと乗せてもらった事があるんですが

試乗した感想は

「見ただけで曲がるっ!」

でしたが

こないだCBR600RR04に乗せていただいた時に驚愕しました 

試乗した感想は

「考えただけで曲がるっっ!!」 

でした

もうUFOですね

もうねポジションからおかしい ライディングポジションでトップブリッジが視界に入らないくらい

前乗りなんですよ でも低速(バランス状態)から高速までなんの違和感も感じませんでしたよ

2000年に入ってからジェネレーションギャップを感じます・・・


今の世のバイクに乗る人たちについて

良い物が安く手に入るようになってきたと感じる昨今

2~3年で乗り換えするのが常識になって来たみたいですね

自分の感覚ではありえないですけど びっくりしました


全部が全部じゃないと信じたい最近のバイク屋について

ウチに来るお客さんが以前にお願いしていたバイク屋さんの話を伺ったところ

プラグ交換やオイル交換をお願いしたら バイクはバックヤードに持っていかれて

人間は小奇麗なお客さんスペースに通されてコーヒーを出されて雑誌を勧められたそうで

「作業を見せていただきたい」と言ったら 「作業はお見せできないのです」と言われたそうです

それも1人や2人ではありません 普通そうらしいんですよ

まあ 近所のナップスにチェーン交換してきたお客さんが なんか変なんだけどって持ってきたら

チェーンアジャスターが均等じゃなかったり ストッパープレートが逆だったりと・・・

他にもいろいろありますけどね

私はお客さんに作業を見てもらうのが「ライブ」と思っているので 

逆にお客さんが見てないと腹立ちます(笑)

お客さんに安心してもらう為だと思ってるんですが まちがってますかね


「安全運転講習会」について

先日久々に若い時に夢中で参加していた砧の安全運転講習会に行ってきた時のこと

午前の1000時から始まって1500時頃までだっけかな

全般はバランスら急制動をやらされるんですけど これはまあいいですよ

後半 コーススラロームって指導員の後ろに着いてコース全てを広く使ってなるべく早く走るんですよ

自分は17歳くらいから10年くらい真面目に通ってましたよ 

今JAGEのAな人たちともセッションしたこともあり まあ相応なレベルではあります

早いクラスで普通に走っていた所 後ろに並んでいた人に何も言われず前に出られてカチンと来ました

まあ早い人は遅い人の前に出る権利があるんですが 自分が夢中で通っていた頃は

「前に出まーす」と挨拶をして順番を換わって貰ったものです 

昔の和気藹々な感じが無くて

今の時代、こんな感じなのかと 少し寂しくなりました


最近のGARAGE-Tについて

ココまでの項 ほとんど文句や愚痴でしたが 今、ウチ良い感じなんですよ

以前は子供ばかり集まってガヤガヤ コレもいいんですが

最近は私も年を取ったせいか集まってくれる人達も大人が増えてきました

大人の魅力って安定していて信念がありますから 移り気じゃなくて安心できます

ウチでカスタムしたり整備したバイクがいつの間にか変わってるのって 結構悲しいんですよ

子供は良くやるんですが 大人はあまりしませんからね 大事に乗ってくれて嬉しいです

大人だらけの整備大会なんか開いたら喜んでくれるのかな? 参加者募集してみよう。 

今日はこんな感じで終わりです 次回期待して待っててくださいね


当社GARAGE-Tのホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/