バイク便で使用されていたJADEの整備 弐

今日は大人のお客さんがいらっしゃって大人のGARAGE-Tでした

大人とお話しすると自分も大人になった気持ちになりますGARAGE-Tヨシナガトシヲです

さあ今日は昨日の続きの作業です

今回はJADEの足回り整備フロント編でございます

作業メニューはタイヤ交換 ステムベアリング交換でございますが

あいかわらず掃除から入ります・・・やだなぁ

まずタイヤを外すにはブレーキキャリパーを外すのですが

キャリパーボルトゆるめてもキャリパーが動かない ?

 ディスクをちら見したら

↓あれ~!

イメージ 1

↓2ミリちょいしかないじゃん 割れるって・・・

イメージ 2

↓そして いつもどーりキャリパー掃除ですか・・・

イメージ 3

そしてフォークを外して トップブリッジを外して ステムナットを外したら

イメージ 4

グリス入ってないじゃん 勿論レース(ベアリングの受け)は虫が食ってました

*虫が食う=ベアリングのグリスが無くなると金属同士が擦れて谷が出来てしまうこと*

このままではハンドリングが悪いので交換します 定期的に確認して清掃、グリスアップ

することで格段に寿命を延ばすことが出来ます 交換工賃は店により1万円~2万円取られますので

メンテナンスすることをお勧めします 簡単です。

でステムベアリングの交換が完了して ホイールベアリングもやって 

スピードメーターギアも分解清掃グリスアップ ワイヤーも

そしてそしてブレーキキャリパーをメンテナンスして 組みなおし

だらだら作業して一日終了してしまいました 

明日に続いてしまいました

今日は早めに作業終了 明日蔵前警察署主催の安全運転講習会に行く為にバイク磨きます

1000時から平和橋教習所です 興味がある方は遊びに来てくださいね

オラはVMAXで遊びに行きます。

では会場で!


当社ホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/