欲しい車のこと

はい こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

今日は珍しくあたしの車感「クルマカン」についてお話致します。

イメージ 1

車って物に初めて乗ったのは小学校3年生位の時かな

ウチはオヤジが4トン車の運転手をやっていて 小石川の大手印刷所の品物を運んでいた

今から25年以上前の話である 今より時間的にも優雅な時代だったな

で よく印刷所のプラットフォームで4トン車を運転させてもらった 楽しかったなー

それから10年程が経ち 高校を卒業した俺は 子供の頃から決めていたトラックの運転手になった

今ほど誰でも出来る仕事では無かった気がする

そんな運転手の仕事も5~6年やったかな 2トン4トン10トンと乗り継いで 

同じ所しか行かないし 同じ人しか合わないので勉強にならないから辞めました

しかしお蔭様でボンネットが無ければ後ろはどんなに長くても運転出来るようになりました

このあと この「ボンネットが無ければ」が困る原因となる


運転手」を辞めてから「バイク便」や「メッセンジャー」を経験して「スタントマン会社」へ

入ってみた スタントマンといってもCM撮影等のおとなしいもので 戦隊物のドカーンってのは無し

です 主にホンダの新車CMが多かったです 会社の採用の決め手になったのはバイクに乗れるから

だったみたいですが 役不足で退屈なので1年程で辞めました

でも リリース前の各メーカーのいろいろなタイプの新車に乗れるのは楽しかったなー


そして人生で初めて自分の車を購入する

26~7歳の時に赤帽をはじめてみた フランチャイズの自営業である

赤帽車一台100万円~130万円(車のタイプによって金額がちがう)

あたしの買ったのは130万円のパネルバン 6年間やって150,000キロ程走って貯金0

でも毎日一生懸命働いて仲間も出来たし良しとするか


で 何がいいたいかですが 車って何さって所です

人によりその価値が代わってくるのですが

1、物が運べるが人は運べない トラックの様な物

2、人は運べるが物は運べない ミニバン、ステーションワゴン

3、何となく両方運べる ワンボックス バス

4、早いが 他の事は何も出来ない  スーパーカー

わたしの中ではこんな感じで分類できます

ウチは基本的にバイク屋なので バイクが運べないと車の存在意義がありません

ですから 2、4は却下です

残った1,3ですが 1のトラックはトラックでも2トン車ですと 大きいです

以前持ち込みで2トン車の運転手をしていたのですが 普段の生活でも乗っていたので

結構困りました 3のワンボックスなのですが、サーキットなどに行くと皆さんワンボックスです

レーサー等のスリムなバイクでしたら装備品一式と2台は入ります

しかしウチのお客さん全員がスリムなバイクに乗っているとは限りませんし

事故車両の引き上げになりますと 車輪が回らないものもありますので 

横からもアクセスできないと困ります

しかもでかくて普段乗りたくないし修理するのも大変である

じゃあ無いじゃんって成るんですが 

1のトラックの中でもピックアップトラックに着眼してみました 

ダットサン、サニートラックがコレに当ります ナゼか現行車でリリースしているものは少ないです

エンジンについてはバイクと違い 車の場合100キロも出ればいいので1500㏄もあれば結構です

乗車定員も2人で結構 エンジンは簡単な作りで修理可能なもの 大型バイクが2台載る

出来ればキャブレター・・・サニトラしかないじゃん!

イメージ 2

初期型の丸目なんです 富士山の裾野まで取りに行きました

このクルマはショートとロングがありまして あたしはロングを捜し求めていました

ためしにバイクを載せてみたら NSR250R 2台と装備品一式 オッケーでした

NSR250R1台とVMAX1台 ぎりぎりでした お仕事に使うには申し分ない積載能力です

普段乗りにもおしゃれですし気兼ねなく乗れます

イメージ 3

バイクでは無茶しますが 車では無茶しません 車の運転って向いてないって考えているので

ゆっくり確実に任務が遂行できればいいんです 壊れちゃ困るしね

これから 何年も頑張ってもらわなきゃ よろしくサニトラ

そして壊れても壊れても何度でも直してやるぞ

だから車の買い替えはありえません コレがヨシナガトシヲの車感

思えばバイクも同じだから増える一方です。

今日は熱がありまして 脈絡なくてすみません・・・


当社GARAGE-Tのホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/