バイク整備教室準備会

うお!今日も間に合わないので 先アップすみません 直ぐ書きます



ってことで39分後書き始めましたGARAGE-Tヨシナガトシヲです

で 本日の生徒はホンダに乗ってるホンダさん(アクセサリー職人)を招いての

初のバイク整備教室に突然なりました

イメージ 1

本日のメニューは最近巷で売れているらしい ホンダXR250モタードのアクセルワイヤーメンテナンスです

イメージ 2

ちょっと前から本人も気になり出したらしく あたしもアクセルを回して確認しましたところ

気持ち「ゾゾッ」としました(笑)

ってことでアタシが指示を出し生徒さんが出来るところまで作業します

今回のバイクは楽な方で御座います キャブレター1個だしね

ワイヤーのメンテナンスは完全に取り出してから行いますので キャブレターが露出していないとワイヤー

が取れません シート、タンクと外していききます

イメージ 3

イメージ 4

はいはい ホンダさん パンパーンと外して~

イメージ 5

したら以前に書いたとーり ワイヤーにビニール袋でジョウゴを作ってビニテで巻いて

CRCを流し込み下に落ちる液体が綺麗になるまでヒタスラ同じ作業を繰り返します



綺麗になったら 今回はシリコンスプレーを入れて 同じ作業を繰り返します

したまでシリコンが流れてきたら終了



ワイヤーを組みなおしたら スロットルボディーとそれに接触するハンドルパイプにシリコングリスを

うすーく塗ります そしてスロットルを組みなおして

はずしたタンク、シートを組み直して終了

勿論アクセルワイヤーの取り回しに気をつけて アイドリング調整もハンドルを右左に振って

アイドリングが安定しているかチェックしましょう

以上!本日のバイク整備教室と言う名のヨシナガトシヲのサボリ終了←うそです♪

 
皆さんもワイヤーが切れるまで整備しないのは駄目ですよ ちゃんとメンテナンスしましょう

ホンダさんは作業が終わって「アクセル軽くなった!」と喜んで帰りました

次回はクラッチワイヤーメンテナンスしたいらしいです


当社GARAGE-Tでは初心者向けのバイク整備教室を開催しています

バイク初心者だ、近所にバイク仲間が居ない、興味はあるけれど自信がない

なーんて方 宜しければご連絡ください 丁寧に納得行くまで教えますよ

ご連絡はホームページからメールしてください お待ちしてます。

なーんてこと創めたGARAGE-Tホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/