タイヤ前後交換→ホイールベアリング前後グリスアップ→ブレーキキャリパー換装→ホイールカラー製作→∞・・・

イメージ 1

何だよこのバイクやる事死ぬほどあるじゃん・・・

タダより高い物は無いってね こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです


今日は朝からあるバイクの整備をしておりました

かたーいツーリングスポーツタイヤが入っていたので

ウチに転がっている溝があるレースタイヤに交換(前) ついでにベアリングを確認したらグリスが痩せていたので

グリスアップしてやり ブレーキキャリパーのメンテナンス 

今度は後ろタイヤ交換 ベアリングのグリスアップ と思ったらホイールカラー外れないじゃん

あれ? ベアリングプーラーかけてカラーだけを外そうとしたら ディスタンスカラーごと外れてしまった

あれ??? なにこれ?ホイールカラーがガッチリベアリングに合体している・・・

誰このカラー作ったヘボは! 嫌々プレスでベアリングの内輪からホイールカラーを抜き取った

まあ交換する物だからいいだけどね 作業的に気に入らないだけ

で ベアリングの内輪の寸法よりホイールカラーの寸法が0,3でかい!

これって?どういうこと?入ってたんだけど・・・

確実に旋盤で製作されている作りだ

外の仕上げも酷いが アクスルシャフトが通る中グリの仕上げも相当ヘボイ・・・

バイトが跳ねた後がバッチリ残っている

あたしが初めて旋盤作業した時よりもヘボイ・・・

どこかのバイク屋が卓上旋盤で素人作業した感じだ

リアホイールに3つのアルミのカラーが装着されているのだけれど

すべての物が強引に打ち込んであった 道理でアクスルシャフトが抜けなかったわけだ

この手のバイクを整備する時は 得てして部品の作り直しになってしまう

最初からウチで作らせてくれれば良いのにと思います まあ仕方がない

でブレーキキャリパーにブレンボが付いているのは良いんだけど あたしの大嫌いなキャリサポが付いている

え?なんでキャリサポが嫌いなのって? バネ下重くなるじゃん!サスペンションの性能が落ちるでしょ

キャリサポ付ける位なら4ポッドもありゃノーマルで良いじゃん そもそもキャリパー変える前に整備しなっ!ってもんだぜ

まぁもらい物だから文句もないけどさ(笑)

で キャリパーサポートが付いている本物のブレンボ外して ストックしているヤマンボと交換

フォークに装着したら 今度はディスクのオフセットが合わない・・・

これまたストックして同径、同取り付け穴のディスクと交換 又取り付けしたら

今度はヤマンボのボディーとフォークのキャリパーマウントが当る・・・

こんなことの繰り返し 毎日繰り返し ゴダイゴガンダーラが聞こえてくるよ

しょうがないから元に戻す あーあたしの3時間が~ ドラクエ3時間やって復活の呪文が間違っていた時の

悔しさに似ている感じ

でもまあ一通りの確認もしたから 安心かな

いまこのバイクのマフラーを真剣に作っています 本来は左右2本出しなんですが

ありがちな感じなので気に入らず シートカウルのテールランプのあたりからの2本出しにするべく

がんばっています 先日の「アルゴン溶接修行」はその為の物なのです

50.8パイのステンレスパイプを曲げではなく継ぎ足しでカーブさせていく手法を使いたいと考えてます

しかしそれを溶接屋さん(KMW)で相談したら 「めんどうくさいから嫌」と言われたので

自分で溶接擦る羽目になった訳ですよ 道具は貸してくれるっちゅーことですので

せいぜい壊さないようにビビリながらやってます 


「あるバイク」としている意味は 完成するまで製造工程を見せたくないからです

「じゃあ書かなきゃ良いじゃん」って言われそうですが 宣伝としては興味を持って頂きたいのです

んーすみません もうちっと形が出来てきたら画像をアップさせていただきますのでお楽しみに



今日もまとまっていないブログですみません 最近他の事で脳のメモリーを常に食われているのですよ

考え事もタイガイにって言われる今日この頃です

はい きょうおしまい 明日は多分スケートのことですよろしく


こんな感じのGARAGE-Tホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/