やってしまった

ついに緊張の糸が切れてしまったのか 今月のグランドスラムは早めに逃がしました

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

仕事が忙しくなってくると ついつい優先順位の低いことを疎かにしてしまいがちです

ブログは最近趣味化していますが 仕事と言うには生産性が無く優先順位は低めです

でもこれからも頑張りますのでヨロシク


木曜日の話

木曜日は午後1400時頃に六町駅前スパイラルに昼ごはんを食べに行った

10分もしない内にアニキが来店 昼間からビールを飲んで新聞を読む

それから少ししてフジモリさんが来店 男三人でカウンターを占拠する へんなの

一時間ほど昼食を楽しんで1500時頃ガレージに帰還

暇なのでアストロってチープな工具屋に買い物に行く どうやらセールらしく店の中が派手だ

しかし使えそうなものは少ないのですよ

以前から興味があったエアリューターのどうでも良い奴を購入 3,000円位の物だといつ壊れても諦めが付きます

で 帰ってきて先日から預かっているVFR400Kのマフラーの改造を始めようとしたらホンダさんがイキナリ来た

「今日は何?」って聞いたら

「リアブレーキがシューシュー言うの」との事

リアブレーキキャリパーをそーっと見たらパッドが有りませんでした・・・

イメージ 1

すげえ ここまで気が付かないとは・・・

罪人の顔です(恥ずかしそうにしているところがムカつく)

イメージ 2

キャリパーピストンもココまで出ますよ

イメージ 3

いつもどーりバケツに水汲んで歯ブラシに洗剤つけてゴシゴシ汚れを取りました

イメージ 4

黒く残っているのはパッドのメタル部とローターが削れて鉄の錆が付いて取れなくなってしまった所です

ココは当社ではナイロンの研磨布を使い メッキに傷が付かない様に磨きます

↓こうなりまーす

イメージ 5

そしてピストンにシリコングリスを薄く塗りモミモミして動きを良くして組みなおします

ローターも大分駄目方向に持っていかれてしまったので ペーパー掛けだけさせていただき

無事作業は終了

ホンダさん 今度このような失態を犯したら 角材でひっぱたきますよ よろしく


あーそうそうこの後 アマロッシのJOGのシリンダーのライトポート加工をしました

先ほど買ってきたエアリューターを試すには持って来い!って感じで 作業開始

小さめなエアリューターですが流石エア! 電動の物に比べて押し付けてもへこたれません

しかしウチのコンプレッサー小さくないのですがギャンギャン回って気に障ります・・・

30分も作業したら大分良い形の排気ポートが出来上がりました いいね

ドルメルの電動リューターも良いけれど これはこれでマアマア使えるので満足です

次はアングルリューターでも買うか?

完成品の写真は後日 カナリ控えめなポート加工ですよ

木曜日のブログ終了