ZXR9Rのフロントフォークフルオーバーホールの巻き

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

こんばんは本日2発目GARAGE-Tヨシナガトシヲです

今日のネタは今日の内に(仮アップしたけどね)

本日は小岩の講習会でお知り合いになったhotaさんのZXR9R(2000)のフロントフォークの

オーバーホールのお仕事を「お客様参加型整備」にて遂行致しました

*ブログ掲載を了承して頂いています*

いきなりですが任務完了記念写真です

イメージ 1

どお?カッコ良く写ってる?

え?カッコ良い!

え?バイク?あたし?


はい次

カウルは慣れているhotaさんに頑張って外して頂きました

イメージ 2

イメージ 3

んで ホイールを外します

え?! ちょっ  え?このデカイ六角のブロック入れて回すの!

純正工具らしいです これウチにないなぁ

イメージ 4

イメージ 5

まあ良くある事なのですが2000年型を中古で購入して 初のフロントフォークオーバーホールです

オイルを抜いたら

あー・・・でした

イメージ 6

で ちゃちゃっとバラバラにして汚れを落として磨きます

意外と部品点数少なく常識的構造で助かっちゃいました

イメージ 7

そして消耗部品と心配部品は全交換致しました 



お客さんのhotaさんに次のオーバーホールの時は自分が主役になれる様に

頑張って学習して頂きながら作業は進みます

1本目のオーバーホールが終わって(学習の為2本同時には作業しませんでした)

2本目のオーバーホールは思い出して頂きながら作業します

hotaさんは覚えが良くてスムースに作業が進行し 思ったより早く作業が完了しました

作業しながら休憩入れてはバイクについての話でつい盛り上がってしまいます

hotaさんはあたしとは違い、とても真面目な方なので直ぐに整備もライディングも覚えてしまいそうです

もう吸収率抜群の乾いたスポンジの素質たっぷりで将来楽しみな人です

hotaさんもyahooでブログを書かれているので興味のある方は飛んでください


多分あたしの所では書いていないことも書いてあるかもしれませんよー

*実は殆どの写真はhotaさんにメールで送信して頂いた物です♪*

hotaさん本日はお疲れ様でした そして楽しいお話が出来て非常に充実した一日でした♪

ありがとうございます。

またのご用命お待ち申し上げます(ハート)


老若男女御客様参加型作業推進委員会我礼侍丁此方→http://garage.xxxxxxxx.jp/