毎度!小岩講習会(午前のみ)の巻き

最高に到達せんと欲せば、最低より始めよ

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

今週も日曜日は小岩の講習会です

今日は先日サスペンションのオーバーホールのお仕事をさせて戴いたリングネーム(?)hotaさんの

様子を見に行きました

GARAGE-T一行の参加者はあたしと直ちゃんで なんとなく本気で走るつもりが無かったので

直ちゃんはウチの常連(ブラザー)の佐川丸さんのVTR1000SP-1を試乗がてら貸してもらい

現地へ向かいました

途中環七で

「どうよ?自分のVTR1000Fと何が違う?」

と言うあたしの質問に直ちゃんは

「ん~全然違います 特にドッシリ感が、なんか安心です」と答えた

やはり造りが違うのか!いつか手に入れたいと思う憧れの一台であるが

高速走行は得意なのは見た目で判断できるが 小岩での走行性性能は如何に

ソコも今日の楽しみの一つであった


そして会場に到着 

「おー今日は雨が降るかも知れないのに沢山来てるなー」

なんて言いながらバイクを止めて ヨーメーン!ヨーメーン!と親しい仲間と挨拶を交わす

最近急激に仲間と言える大人の男の子が増えてきた 喜ばしいことです♪

特にこういう講習会でまじめにバイクに乗っている人には不思議と親切にしたい気持ちが

湧き上がってくるので 何か質問されたりすると嬉しくなってしまいます♪

で 今日の午前は初めから人数が多いのでいつものインストラクターさんが

初心者と上級者に班分けをして下さいました

個人的に班分けはとても良い事だと思います

小岩は結構速い方が多いので速さの粒をある程度揃えないと

初心者は、速い上級者が「ブンブン」走っている中に怖くては入れないだろうし

上級者は、速く走りたいのに遅い初心者が走っていたらストレスが溜まるだろうし

何より走らない時間を設ける事で疲労によるミスや脳を使った学習が出来ると思うのです

走れる時間が結構有るので 熱くなって転倒による怪我をしない事です

怪我したら辛いし 修復にお金かかりますからね なるべく回避したいものです


そして本日の第一目的「hotaさん」の走りを視察

イメージ 1

お!いいよ!いいね~♪ ちゃんとサスペンション使ってコーナリングしてるじゃないですか!

体も内側に入っているし走り始めにしては とてもいい感じです

↓そして 何周か走って慣れてきた写真はコレだ!↓

イメージ 2

おっけー!ちゃんとワイドにパイロンに進入 バンキングして瞬時にアクセルオン

マシンが起きてコーナーリング終盤でパイロンがリアタイヤに近くなっている 素敵

本人曰く 「練習して恐怖心を克服することに主眼をおきました」との事

おっしゃるとおり 走りを体現出来ていると思います

まだ話をしていませんが「クイックモーション走行」って物があります

活字じゃ説明が難しいので又お会いした時にでも(じらします笑)

先日お話した「半年で上手くなりますよ」ってのが 3ヶ月ですみそうですよ♪期待してます

次!

あたしと一緒に来たVTR1000SP-1の直ちゃん選手

VTR1000SP-1での走行写真がありません

午前の数周で撃沈してしまいました・・・

あたしの前走で「スカ」っと寝ました。。。

原因は極低速でのコーナリングでエンジンストールです

目の前で地面に吸い寄せられていく直ちゃん選手をなす術も無く後ろから轢かないようにするしか

出来ませんでした 無力・・・

こんな時スタープラチナがあったら なんてね

で バイクの止め位置に戻り 損傷状態を確認 

ミラーがボッキリ折れてました あー

帰ったら一緒に土下座してあげるからね 泣くな

さて、まだまだ午前中は時間が有ります あたしは頑張ってもしょうがないし

hotaさんの様子を見たいので

直ちゃん選手にVMAXを預けて  

あたしはコースを一望出来るポイントに移動し写真&ビデオ取りに専念しました

そこで直ちゃん選手VMAXでコースイン

↓その様子はコレだ

イメージ 3

何乗せても始めから走れる奴 器用だね 

この後ペースを上げて行く直ちゃん選手 VMAXの大変さを思い知る(笑)

帰ってきた開口一番

直ちゃん選手「カナリのエクササイズっぷりですね」

あたし「そーなんだよVMAX乗ると他のマシンがずるく感じるんだよ!解ったでしょ?」

直ちゃん選手「解りました」

で又ビデオ撮りしてたら hotaさんの9Rに直ちゃん選手が乗って走ってきた

お!面白いことしてるじゃん 夢中でビデオを撮るあたし

残念ながら写真はありませーん


納得行くまで午前中の小岩を堪能して講習は終了

ブラザー達に別れの挨拶をして 雨が降り出して来たので速攻で帰りました

しかーし

奥戸街道に入る前にザンザン降りに相成りました

VMAXはタンクの上面のカーブが緩やかなのでチンコまでびしょぬれです・・・

そしてガレージ到着

馬鹿二人して佐川丸さんに土下座

ガレージの掃除して 直ちゃん選手はアニキに協力を仰いでVTR1000SP-1の修復にかかりました

イメージ 4

最近メキメキとこの手の作業が上手くなっていく直ちゃん選手(笑)なぜですか?

イメージ 5

あれ?そのマスキングに使っているA4の紙は手配書では?

あー誰かこの紙を読める人は昔盗まれたあたしのバイク探して下さい

もう6年ほど前ですが

そして当社のペイントマスター「アニキ」 彼の塗装は魔法です

イメージ 6

完成すれば「あれ?どこやったの?」って仕上がりになる筈です

で 作業も終わり みんなでお茶しながら今日のビデオを鑑賞しました

イメージ 7

めでたしめでたし

本日のブログこれにて終了


多分来週も小岩行くGARAGE-Tのホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/