今日はちょっとサボります

イメージ 1
↑部屋で寛ぐアタシ

↓ワニのタツオ君ですアタシが19歳の時から一緒です
イメージ 2



最近「メタボリック」って言葉を良く聞くようになりました

今テレビで「メタボ児童」っつーのやってます

小学校の5年生でウエスト80センチ!ヤバイね

番組を見進めているうちに 解った事は

「親が駄目」って所に落ち着きました

子供の口には特に親が与える食べ物が殆どで その殆どの食べ物が「カタカナの食べ物」

である 日本人は古来から当たり前だが「和食」を口にしていた

明治時代頃から「西洋文化到来」によって「カタカナの食べ物」を口にするようになり

大人も子供も「肥満」の比率が飛躍的に増えてしまう事となる


1971年生まれのヨシナガトシヲは東京都文京区の小学校に通っていた

クラスは4クラス 1クラス50人前後だったかな 「ヨシナガ」は席替え前なら必ず

一番後ろだった(ワタナベとかヨダとか居なければね)

だから大体クラスの人数はいつも把握していた

で 言いたいのは クラスに必ずデブって居たよね

この作文では悪い意味じゃなくてね 

今「メタボリック」って言っているのは 要は「デブ」の事言っているんでしょ?

*もし間違っていてもそれ前提で話し進めます*

で 1971年生まれのヨシナガトシヲの時代には そのデブが1クラスに大体1人~2人だった訳ですよ

今違うらしいよ! クラスなんて1学年2クラスしか無くて 1クラス30人も居ないらしいよ

ソコに1クラスに5人はデブが居るんだってよ!

アタシの時代に換算したら 1クラス何人よ? 

アタシの時代が25人に1人だとして 今は6人に1人はデブですよ

コレ酷いですよ 親の責任ですよ 本当は本人の責任なんだけど子供のうちは宇宙が狭いからね

まあ なんつーの朝飯食わなくて→学校行って給食食って→学校の帰り道で何か食って→家着いて何か食って

→塾行く途中で何か食って→塾帰りに何か食って→家帰って何か食って(もう深夜)→夜更かしして寝る。

→朝飯食わない。。。

そりゃ太るよ っていうか体壊すよ


最近たまたま夜にファミレス行ったりすると 夜夜中にガキが飯食ってんだよ びっくりするぜ!

アタシが子供(小学校3年生)の時は 夜は2000時に寝ないと爺さんに半殺しにされるから寝ましたよ

まあ 寝られないって事無かったからね 夕方に晩御飯食べて1900時頃の子供番組見たら

「コテッ」っと寝てしまいましたよ 

あとさあ 今の子供達は運動してねぇんじゃねーの? 

今は「習い事」って言うの? 

アタシの子供時代にもありましたよ「サッカー」「スイミング」「少年野球」「ソロバン塾」

「公文」「学塾」まあ色々有ったけど

今はさ「遊び塾」?とか言うものがあるらしいよ びっくりしたよ

え?「遊び」って自分達で決める物なんじゃないの?大人の世話になったり金が絡む物じゃ無かったはずさ

そんな事まで教わらなかったんだよ

ヤバイね大人になって会社に入って お見合い結婚して子供作って住宅ローン背負って死ぬね

「趣味は仕事でした」ってか?

話は戻るんだけど アタシは子供の頃 お爺さんのウチで育ったんですよ

おばあちゃんはいつも家に居て お爺ちゃんはいつも近所の地下鉄の駅に1830には到着して

アタシは良く駅まで迎えに行きましたよ そりゃ土曜日も仕事だったけど 今みたいに

両親が共働きで お父さんは毎日2200時頃に返って来るよりは 豊かな時代でした

今 子供の「シツケ」がとても乱れていると思うのですよ

小学校に上がる前から「シツケ」が非常に悪い

「アタシの普通」だったら「大声を出してはならぬ場所」、「走り回ってはならぬ場所」

で平気でそれを行ってしまう子供達が昔より多いです

しかも 親が一緒に居るのに親が叱らない

もちろんアタシは「親を叱り」に行きます そうすると「何が悪いの?あんたオカシイんじゃないの?」

みたいな感じで「逆切れ」っていうの? をされてしまいます

何かが狂ってる  多分そいつ等の親もオカシイのだと思うんですよ

もしくはそういった教育を受けないで歳だけ取ったかのどちらかです

今テレビコマーシャルでトミーリージョーンズさんが「コラッ!」ってやってますね

このような素敵なオジサマが日本にも増えてくれると大分楽になるんだけどな」と思います


え?又脱線してるって?

あーそうそう

だからさ日本の大人達へ「しっかりしろよ」と言いたい訳よ

このままだと一生「消費者」で終わってしまうぞ そして育てた子供も「消費者」だぜ

それが嫌なら「考える事」を始めたら良いよ そして子供にも教えてやって

いつまでも大人しくしてるんじゃないぜ


今日なんでこんな事を思いついたか解った

弟子の直行君の子供のトラユキ君の誕生日です 8月19日「バイクの日」ですよ

満1歳になりました 

これからも何事も無く発育する事を切に願います

思春期には大いに問題を起こす事を切に願います(笑)

誕生日おめでとう、そして、これからもヨロシクね♪


思想犯?GARAGE-Tのホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/