緊急の仕事

あー今部屋に戻ってきました

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです


友情だよ友情

今日夕方頃「サガワマル」さん登場

最近の暑さでCB400SFがネを上げたみたいです

「ファン」が回らなくて「オーバーヒート」しちゃうとの事

ファン?なんで?

早速症状を確認する為にエンジンをかけて放って置いた

したら 温度が上がるにつれラジエターリザーバータンクにクーラントが戻ってくる

まだファンが回らない 

どんどんクーラントが戻ってくる

やがてリザーバータンクのアッパーラインを超えてしまった

まだファンは回らない

リザーバータンクの排出パイプからクーラントが地面に放出された

まだファンは回らない・・・

って事で

ファンが回らない原因究明に入ります

1、サーモセンサーが壊れている

2、ファンのモーターが壊れている

3、この二つに関係する電気配線が断線している

4、心霊現象


さてどれだ!答えはCMの後!!!


*CM*

おはようございますGARAGE-Tヨシナガトシヲです

アタシは毎週木曜日の昼過ぎにTX六町駅前のカフェスパイラルって喫茶店に良く行きます

ココは店内の落ち着いた雰囲気がとてもよろしくて メニューも安心できるお店です

アタシもアタシのお友達もお勧めできるお店なので 是非御来店下さい




えー答えは4番の心霊現象でファンが回らないと思い お手上げでした

そこでアタシとサガワマルさんは電気ポケモン「ナオユキ」をガレージの2階から召喚したのでした


ナオユキ選手は冷静に配線図を見て サクサクと原因究明作業に取り掛かりました

イメージ 1

イメージ 2

↑どうやらココが怪しいらしい

↓作業を進める直行選手と見守るサガワマル選手

イメージ 3

自慢じゃないんですがアタシは電気が苦手でね~ いつもナオユキ選手にお願いしてるんですよ

いやぁ頼りになります ね サガワマルさん(笑)

今日はナオユキ選手を召喚する前に アタシとサガワマルさんで2時間くらい頑張ったんですが

二人とも電気苦手人間なので壊す前に召喚した訳ですよ とほほです

で ナオユキ選手はテスターを片手に何箇所かチェックして原因を突き止めました はやー

イメージ 4

そしてファンが回るのかテストします エンジン始動!

CB400SFには水温計が無いので「今何度?」が解らないのですよ

ですからとりあえずアイドリングで水温が上昇するのをタダ待ちます

多分10分くらい? クーラントがラジエターリザーバータンクに戻ってき始めました

段々と水位が上昇してきて遂に「フィーーーーン」とファンが回りだしました!!!

昇龍拳

イメージ 5

否!ガッツポーズです

原因は5番の「アース不足」でした めでたしめでたし

で 終わった時間

イメージ 6

teppanよコレが友情だぜ!みてるか?

今風呂入ってブログ書いて2時だぜ!オレカッコいい?

はい終了寝る


*明日予告*

先日失敗したホイール塗装 ブラストかけて再始動の巻き


あkastuさんステムとフォークの部品来ました 明日電話しまーす♪

フジモリさん 昼間話していたネタは勿体無いのでまだ取っておきます


ガレージのホームページはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/